2019年6月1週目の週末

趣味の乗馬の大会で優勝!

ダイエットにも成功して、

体調もいい感じでした!



その2週間後の週末、便秘気味なんで、

診察受けてクスリをもらおうと、、、


職場である病院にて

「S状結腸がんステージ4 肝転移です」

「肝臓に10カ所以上に転移がんがあります」

と伝えられた!


自覚症状(痛みや辛さ)がないため、

最初そんなには落ち込まなかった。

しかしその夜

自分でインターネットで調べ始めて、

「大腸がんステージ4の
         5年生存率19%」

「肝臓に転移したがんの数が
  4つ以上あると手術で取れない」

とか

調べれば調べるほど、

涙が止まらず、

落ち込んでいったのを

今でも昨日のように覚えています。


最悪のメンタル状態から

救い出してくれたのは、

知り合いの腫瘍内科の医師の

アドバイスでした。

「肝臓の転移がんを抗がん剤で小さくして、
 全部手術で取れば大丈夫!
 肝臓は再生する臓器!

 大腸切ったあと抗がん剤治療辛いけど
 頑張って、
 まずは肝臓のがんを小さくしましょう!」

未来が開けたこの言葉で、 

ようやく上を向くことができました👍

2019年6月末

某大学病院 消化器外科にて

腹腔鏡によるS状結腸がん

およびその周囲のリンパ節切除術、

人工肛門増設術を受け、

7月2週目退院してきました。




さあいよいよ2週間後に再入院して、

ポートの埋め込みと抗がん剤治療開始。

闘いの始まりです。

私からのがん闘病中の方へおすすめ