コロナワクチンの接種券が
昨日届きました。
56歳の私の家に
届いたということは、
同じ市の60歳未満の人の
分が配布されたということかな?

少し前なら大規模接種会場が
ガラガラですとの
報道もありましたが、
接種券が届くころには
どこもいっぱい。

ニュースでは、7月に入り、
急にファイザー製のワクチンが
予約分の7割ぐらいしか入らないと
報道され、
近所のクリニックの先生もアタマを
かかえていました!

またまた、プチパニックが!

65歳以上のお年寄りが
5月に早朝から近くのクリニックに並び、
ようやく予約が入れられたのが、7月。
その予約に対して、
国から、ワクチンありませんと。

たしかに、7月分に関しては、5月時点では
ワクチン配給の確定はしていなかったけど!

怒りをいつもお世話になっている
クリニックの先生にぶつける患者さんたち。

ワクチン接種に協力しなかったら良かったと
後悔するクリニックの先生方。

一方で、職域接種で、若い人も接種済に
なっていく様子もテレビから流れてきます。

もはや、どうすることもできない。

マスコミによる断片的な情報の羅列が
結局、全体を見通すことをはばみ
パニックを引きおこす源に。

安心して待ちましょう!
ワクチンは、みんなの分必ずありますから。