分子標的薬の副作用で
1週間後ぐらいから2週間目に

頭から身体中に出る皮疹があります!

首から下の身体にできる皮疹は、

ニキビみたいな感じなので、

痛みがないので、

ビオレの泡ソープで洗うだけです。

特に問題ありません。


問題は、顔や頭の中にできる皮疹です。

帯状疱疹(なってないので良くわかりませんが)ような

痛みを伴う皮疹なんです!

これには、洗顔はナイーブのオリーブ泡洗顔。

シャンプーは、ノエビアのNOVを使っています。


ピークの痛みがある時は、お湯かけるだけです。



清潔にした後は、


ヘパリン類似物質0.3%クリームを顔に

ローションをアタマに塗ります。


以前は、ステロイドを塗っていたことも

ありましたが、治りが悪いので、

今はステロイドは使っていません。


これで皮疹が出る


約1週間を乗りきります!


皮疹が酷いと必ず、


お医者さんや看護師さんは


「抗がん剤治療が良く効いている証拠ですよ」


と必ず声がけしてくれます!


信じるしかありませんが、


毎回、来るのがわかっている敵と

いつまで闘うのか?


正直、結構辛いです。