質問されると
「ああ、それはね、、、」
と勝手にこっちが思い込みで
しゃべり出してしまったりします。

そして
質問した人を
置き去りにしてしまうんです。


さっと答えるのが
かっこいいと思っているのか、

知識をひけらかしたいのか、

どんな心理があるのか
わかりませんが、

質問されると
反応してしまいます。


質問されたら
もっとよく話を聴かないと
いけないのにな。


自分のストーリーに
相手を引きずり込んでも、

相手が納得した問題解決には
なりません。

相手のストーリーに乗っかって、

その上で問題を解決していかないと
相手に納得感はありません。



相手を
置き去りにするようなしゃべり方を
続けていると、

いずれ人が近づいてこなくなります。

気をつけたいものです。



__________________________

アイライクユー
いつもありがとうございます。

今日もいい日でありますように!! Y(^o^)Y