「陸上部なんだから
走るの速いの当たり前だよね」

みたいのことってよくあって、

成果をあげても評価されずに、

軽く扱われてしまったりします。


その成果をあげるには、

知識や技術やアイデアや経験が
つまっているにもかかわらず、

評価が低いんです。


親でも子に対して、

いくら頑張っても
褒めてあげずに、

逆に
ダメ出しばっかりするような
人もいます。



あなたが今いる場所は、

あなたを正当に
評価してくれる場所でしょうか?



__________________________

今日もありがとうございます。


家庭、教室、部活、職場、業界
という閉ざされた空間では、

評価しない、

否定することで、

相手を支配しようとすることが
しばしば行われます。


そういう空間では、

個性は削られて、

従順で、

自分を酷使していくように
仕向けられるんです。



そんな相手を認めない関係は
長続きするはずもなく、

いずれ壊れてしまいます。 



__________________________


今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y