NHK+の見逃し配信で
『プロフェッショナル 仕事の流儀』
「笑いの鬼は、笑えない
~お笑い養成所講師・本多正識~」
編を観ました。


知識や技術は誰でも学べます。

でも、

それらを活かした創作では、

差が出てきます。


本多正識さんは、

「好きなことしいや」

と言っていて、

その言葉を投げかけられた者は、

自分と向き合うことになります。



「何が好きなんだ?」

「私ってなんだ?」

「これおもろい?」

などなどと自分に問いながら、

無限の創作へと
挑んでいくことになるんです。



__________________________

今日もありがとうございます。


一つかみどころか一つまみも
生き残れない厳しい世界。


みんなが頑張ってる中で、

頑張りだけで
生き残れるわけもなく、

何かがないといけません。


本多さんの言う
「好きなことしいや」は、

その何かが
集約されているんだろうな。



__________________________


今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y