自分を抑え込んできた人が、

表現するのがいいというので、

相手が聞いてもいないのに
自分の内面を
あからさまにさらして、

ドン引きされる
なんてことがあります。


「ああ、やってしまった。でへっ」
くらいのよくある話なんだけど、

そういうことを繰り返しながら、

どんな風に表現していけばいいのか
学んでいくもんなんでしょう。


それは何も考えずに
自分を抑え込んでいたのとは
違う状態で、

自分で選んで、
自分で責任を負っていく
主体的な状態です。



自分の人生を生きる上で
「表現すること」は欠かせません。

よく考えてやりたいものです。
めんどくさいですけどね。



__________________________

今日もありがとうございます。


解放されて自由に表現したい人に、

あれこれ言うのは野暮です。


経験からの学び以上のものは
誰にも教えられないから、

本人が実践して
そこから学んでいけばいいんです。



見てると
なんか言いたくなりますけどね。

うずうず。



__________________________


今日も、いい日でありますように!! Y(^o^)Y