子供の頃、
 
私は‘缶詰が開けられない’と思い込んでいたことがあります。
 
今の缶詰はパカッとあけるタイプが主流ですが、
 
昔は缶切りで開けるのが主流でした。
 
缶切りで缶詰を開けようとするたびに穴しか開けられず、
 
ふたを穴だらけにして母に叱られる。
 
そんなことが続き、とうとう自分は、
 
‘缶詰が開けられない’と思い込んでしまったんです。
 
 
しばらくたって小学校六年生の卒業遠足の飯ごう炊さんで、
 
女子に「開けといて」と缶詰と缶切りを渡された時に、
 
「俺、缶詰開けられへんねん」と言ったら、
 
「はぁ?」という顔をされて無視されたんです。
 
それで仕方なく缶詰を開け始めたら
何の苦労もなく簡単に開いたんです。
 
 
 
あなたは、たまたま自分がいやな経験をしたからといって、
そこから誤った教訓を導き出していませんか?
 
 
 
たんなる思い込みで自分の能力を制限してしまうのは
もったいないです。
 
上手い、下手は単なる頻度の差だったりします。
 
 
 
上手くなりたいことは、
 
アクションリストに練習メニューを加えましょう。