お弁当はもっと自由でいい。② | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!


🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🐻 🍎 

 

遊びにきてくださりありがとうございます。

30代ゆるっと変わり者りんご🍎と、

クマ吉🐻の二人暮らし。

 

幸せ感度高めな人生を目指して、

愛とユーモアを忘れずに、

自分の気持ちに正直にまじめに

(時にふまじめに)暮らしてます。

 

🍎 🐻 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎



前回の記事で

欲望に忠実すぎ‥!!

なランチメニューを見たりんごは



「お昼ご飯はもっともっと自由でいい‥!!」


と感じた事をきっかけに、

ズボラ弁当スキルを手に入れたという話をしました。



そもそも会社の

「お昼休憩」「ランチタイム」

をどんな風に過ごしたいのか考えてみると

「なるべく多く、1人のんびり時間を確保したい」

というのが私の望みだった。



ご飯はサッサと食べ終わって

早くスマホいじるか昼寝したいというのが私の本音。



前の職場の同僚のように

「昼ご飯は買うもの」と割り切ったり

外食するのも大アリだと思う。



だけど買い物やお店に移動するのに休憩時間ロスするのが嫌だな〜と思っていて。

(もちろんたまには外食も買弁もする。)



昼休憩時間ロスしたくない

お弁当作るのめんどい





そんなワガママ🍎な私が出した結論は‥




「会社で調理したらよくね?」





まずは茶碗1杯を会社に常備する所からはじめ、



冷凍ご飯と納豆を持っていき朝ご飯を食べる所からスタート。

(朝は私1人だったため、存分に納豆臭をさらすことができた‥!)



茶碗があるから

お茶漬けもできるし、

スープも飲めるし、

たまに賞味期限間近のキムチを持参して会社で食べたりもした。






あと、

タッパーに白飯だけ詰めて持参し、

レンチンであっためられる

カレーや中華丼をかけてみたり。



私は

セブンイレブンのおでんが大好きで、ちょっとダイエットしたい気分の時や、体調を整えたい時に好んで食べていた。


今はレジ横のおでんコーナーが無くなったけれど、パウチのおでんは販売されている。



それを、会社に常備してる器にいれてチンして食べたりもしていた。

(おでんの袋にはレンジ✖️って書いてあるのでこれは自己責任ですが‥)




こんな感じで

会社のレンジやポッドを駆使して

ズボラ飯をあみだしてみたり

おにぎり握って持っていってたので



スタンダードな弁当は、自分が気が向いた時に作るスタイルになっていった。



ちなみにだけど、



友達の同僚で


皿ごと昼飯を持参してきてるツワモノもいるらしい‥!!



お皿ごと持っていくとか斬新すぎるから、私もいつかマネしてみたい‥!笑





お弁当に対する考え方は人それぞれだと思う。

「お弁当を食べるのが1番の楽しみ」って人もいるだろうし

「お弁当を作る時間が楽しい」って人もいるだろう。



そんな人はホントに素敵な人だと思うし、そんな人に私のお弁当も作ってほしい。(金払うので‥)



だけど

ホントはめんどくさいのに

たまには休みたいのに



頑張って作っちゃうな〜って人に



こんな人もいるんだよ〜



って伝えたくて、

私のズボラ昼飯事情を晒してみました(笑)



実際、今の会社で

余った焼き鳥を袋ごと

持参してめっちゃ食ってたら


って言われたので、

人の目が気になっちゃって作ってる人って一定数いるのかな〜と思ったんよね。



四角い枠に綺麗にツメツメするのもいいけど、


茶碗を会社に常備したり、

なんなら皿ごと持参するスタイルも

あるので


枠からはみ出す昼食スタイル

を楽しんでみてはいかがでしょうか?笑





おまけ



散々大胆な昼食スタイルを貫いてきたけど、割引シール付きのお惣菜を見られる事はモジモジしてしまうりんごなのでした‥(人が食べてても気にならないんだけどね‥)




最後までお読みいただきありがとうございました☺️

メルマガ、始めました。



https://ringo5523.com/p/r/qXpRv8xe

↑URLをクリックすると、簡単登録できます🍎


りんごのブログ以上にディープな気持ちや、幸せ感度を高める生き方、それを体感しまくれる企画を配信中✨