お得はほんとに欲しいもの? | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!

😌ご訪問いただきありがとうございます♡😌



先日セブンに行った時の話。


とにかく無性にチョコが食べたくて、セブンブランドの100円位のチョコ買おうかな〜と思っていた。

セブンブランドチョコに手を伸ばした時、隣の棚の、この文字が目に入った。







お、新商品のクランキーチョコ美味しそう!実質1つの値段で2個買えるってお得だな〜。今はチョコさえ食べれたら良い気分だから、ガーナにしちゃお😌♡



と思いガーナちゃんを購入したのでありました。


たまに食う板チョコもうまい‥♡






私あまりコンビニに行かないので最近知ったのですが、『1個買えば1個もらえる』キャンペーンって結構前からやっているのですね。



この商売とっても上手だなぁと思う😊



消費者にはほぼメリットしかないように見える。



デメリットとしてあげるには、『お得』という文字につられてほんとに欲しいと思うものじゃないものを買ってしまう。

あとはその分お腹の脂肪になる‥とかかな?😂




お店側のメリットってなんだろう。


お得なキャンペーンにする事で、新商品を試してもらいやすくする。

売り上げの悪い商品や、売り上げ個数を上げたい商品とセット売りする事で、メーカーの思惑通りの売り上げがあげれる。


かなぁ。

他にも思惑があるのかもしれないけど、これ以上は出ない😌(笑)







こうゆうお得!って商品に出会った時、これは『自分にとってほんとに買いたいものなのか?価値を感じるものなのか?』立ち止まって考えることが大事な気がします。




その上で、乗っかっちゃお♪はきっと後悔しないはず。



1番嫌なのは、無意識にお金を使って、無意識にお金がなくなること😂

賢くお得に買い物したはずなのに、実はお得じゃなかったパターン‥😭😭



小さな買い物でも、得られる価値を感じながら買いたいものだと思ったのです😌✨



美味かったです♡




1個買ったら1個無料戦略について、ファインシャルプランナーの方が記事を書いておられました。

客が半額より「2個買えば1個無料」を好む理由



お読みいただきありがとうございました✨