まとめはこちら





さて、Leuven市でのLegal partnershipの申請に必要な独身証明書を取得するため、ブリュッセルにある日本大使館に行ってきました。



場所

在ベルギー日本大使館(ブリュッセル)

Brussel-Schuman駅から歩いて行きました。

こちとらベルギー初心者なので、行きは大丈夫でしたが帰り道すんごい迷いました。電車の乗り方はググってください。



持ち物

パスポート、日本で発行してアポスティーユを付与した戸籍謄本、独身証明書発行申請書



大使館予約方法

在ベルギー日本大使館のサイトから予約できます。予約しないと受け付けてもらえないので、忘れずに予約しましょう。

受付ブースAとかBとか選ぶ必要がありましたが、特にどっちでも大丈夫そうでした。私はAを選びました。



大使館に着いたら、まず入り口で予約していることを伝え、荷物検査してもらい、待合席に案内されます。入り口のおっちゃんはフランス語で話しかけてきますが、英語もokです。



エレベーターで1階まで上がったらすぐ受付があるので、申請書もろもろを提出しました。

私は在留届を出し忘れていたので、その場で出すよう言われ、登録しました。ウッカリウッカリ。



来週証明書できるのでまた取りに来て、と引換証を渡され、帰ってきました。書類の受け取りは予約不要ですが、平日午後のみの受付とのことです。



独身証明書を受け取ったら、次は市役所でLegal partnershipの手続きです。これも予約いるので、市役所にメール送って予約を取っておきましょう。

結婚するわけではないですが、なんかワクワクしてきた!!



次回、市役所での攻防(再)