わからない人って何時迄もわからない。
それはエゴが邪魔しているから。
エゴとは信念だったり、正義感だったり、ステイタス、役職、、兎に角、自分に付加価値をつける行為だから。まぁ、ホントの自信がない人ほどそんな言い訳、説得をもって自分を守ろうとする。。自信というよりは誰々よりもすごい自分で有りたいだけか?
自分は違うんだ、特別だって。良識があるんだ、ストイックなんだって、、常に特別扱い。
だから、他人なんてわかりようがないんだよね。
そんな鎧のなかから外をみてんだもん。人を判断し、差別する事は出来ても感じることが出来ない。自分が上にいたいばかりに下を態々作っていることに気づかない。。安堵したいばかりに
だから、成長することもなく、また、何度も何度も間違いを繰り返す。言い訳は、あいつらは間違っている。。

いや、あんたも、ぼくも、あの人もなんらかわらないから。

いつまで、そのエゴをくすぐられて騙されてんだよって。。まぁ思っちゃいますよね。
僕こそ、そのエゴの塊だったからよくわかる。