中国にコロナP始まる前の年に行った。場所は深圳と言う武漢の隣の都市。日本で言えば秋葉原の様な電気街だった。
ネオンはギラギラなんだけどね
異様さを感じたのはめちゃくちゃ静か。
人もあまり喋らない、音楽も鳴らない。
ただ、人はいて、ネオンはギラギラ。

今回、ワクチン推進する為に政府がYouTuberに金を出していたかどうかで騒いでいるけど、結果としてはデマ情報を流すインフルエンサーの取締り強化と言う結末。。
まぁ、めちゃくちゃですが
マッチポンプなんだろなと思わざるを得ない。
あんなに盛り上がる(感じ)が反枠側に出たのは違和感があったから。
僕達はその世界観のなかでは奴隷です。
それを忘れたらならない。
喋れば喋っただけ反発がくる。簡単なんだと思うし、寧ろ、それを望んだか?撒いたかもしれない。。
だから、深圳は静かだったんだなと思った。
亭主関白な旦那と結婚してしまい、嫁が家では無口になるように。。
違うのは外に出て、浮気相手やママ友にもクダをまけないとこかな。。
こわいこわい