実家は

老々介護状態


只今

帰省中です



父の健康状態を良くするためにも

デイケアサービス

利用しようと思ってましたが


ひどい風邪をひき

それも叶わずショック




兄も風邪を引き体調を壊したので

毎週末来れるかもわからない


私は

来週から関東に戻り

病院の検査

仕事の引継ぎ

7月まで来れない


母は

腰痛悪化

介護放棄ぎみなところもあり


これ以上

父が転倒するようなことがあれば

危険なのでケアマネさんに頼み




私のいない1か月間

介護老人保健施設(老健)

に入ってもらうことにしました



何度も

父に話してますが

ずっと引きこもってる状態でしたので

不安がいっぱいで

受け入れられない感じで、、



母は性格がキツいので

罵声だったり

人を追い込むクセがあって


私にはしませんが

父や他人様に

恐ろしい暴言を吐いてるのは

想像できます真顔


施設に行った方が

転倒しても放置されることなく

(そもそも動くときに付き添えば

転倒もしないし汗)

やさしく寄り添ってくれるスタッフが

揃っていると周りの情報を得たところを

探してるので


家より幸せな1ヶ月間が

過ごせると思うのになうーん



ここを断ってしまうと

もう

レスパイト入院というかたちで

施設ではなく

入院となり病院に行かなくては

ならなくなります



レスパイト入院とは

介護する側の休息のためのもの

2週間ほどしか入院できないです



ここもダメで

父が

暴れたり

帰りたいなど叫び続けた場合

精神科の病院

に行かなくてはなりません




老健

病院に入院してた人が入るところで

医療・看護

リハビリ

介護

をしてもらい

在宅復帰を目指す施設です



父には

今の寝てばかりで動かない生活をやめ

リハビリで日常生活ができるように

なってもらいたいので

老健

1か月間過ごしてくれたらいいなぁ



病院で入院となると

認知が進みそうなので避けたいです


介護の事での面談って

家に来てくれるので体力は使いませんが

ほぼ毎日2、3人と会ったり

連絡したり


父に

夜中や朝方に起こされるなどもあり

精神的ダメージが

ハンパないゲロー


この何日かで

両親よりも私の方が

一気に老け込んだんちゃうかなネガティブ