実家は

老々介護状態


父は

まだ歩くことができるのに

家に閉じこもり

寝たきり状態のような生活に


現在

不安神経症です




デイサービス体験に連れていき

母と一時帰宅🚗DASH!



体験と言っても

ちょっと見学して帰るとかではなく

10時〜16時まで

入所してる方と同じように過ごします



父は

すぐ帰れると思ってるようですが

不安神経症なので

説明すると動けなくなるから

何も伝えませんでした



元々

サラリーマンではなく

元気なときから

ほとんど家にいたので

父がいない家は

開放感があり落ち着くと

母が言ったのもつかの間



私の携帯に

デイサービスからの電話が📲ピリピリ




スタッフさん

「すいませんあせる

迎えに来てもらえますか


お父様が

だまされたムカムカ


娘をすぐに呼べーームキーピリピリ


と言ってるので



迎えに行くことに🚗DASH!





スタッフさん

「最初は機嫌よく

お話されてたんですけど

すぐに帰るつもりやったらしく

シャワーも断られて

お昼ご飯も拒否されて

怒っておられるので


このままずっといても

ここが嫌いな場所に

なってしまいそうなので

ご連絡させていただきました」



「すいません汗

ずっと引きこもってたし

ダメもとで来てるので

2時間もよう保ったな

って感じです」



父は怒りまくってたけど


・体験の中には家族は入れないこと

・午前中はスタッフの方が忙しいので

家族への説明と見学が午後からになり一時帰宅しないといけなかったこと

・私と母も初めて来たので今日の予定は着いてから聞いたこと

を説明しました




「体験は1回なので

今日うまくいかなかったので

通うことはできませんよね?」

と確認すると



スタッフさん

そんな事ないですよ!


ご本人が通いたいってなれば

通所も可能かと思います。


その時はまた

ケアマネジャーさんに

ご連絡ください」

と言っていただけました。



帰ってから

・スタッフさんも親切

・入所されてる方々もやさしい

・とても広くて清潔、お花に囲まれたすてきな建物



いったい

何の不満があるの!?



ここを断っても

リハビリできる施設は探すので


断ったら後悔するで

と伝えました



次の日の朝に

「もう一回

行ってみようかな、、」

と言ってくれました照れ



そして

休む間もなく

眼科にも行ってもらうことに



以前

総合病院の眼科に一度

行ったことがあるようですが

待たされ続けたことが不満なのか

拒否して帰ってきたようで真顔


左目は

もう見えてない感じです



とにかく

私がいるうちに

やることやってしまわないとあせる




嫌がってる本人も

ストレスやと思うけど


私も

ポジティブに話しかけ続けるのも

難しくなりそうなくらい

ストレス溜まってきた〜もやもや