両親は

関西に住んでいて

老々介護状態が続いています



父の介護に

母のストレスが

溜まってしまってアセアセ





というのも

父が

潔癖症なため

介護保険制度が使えなくて

困っていたのですが




ついに!!

利用する日がきました




ケアマネジャーさんと話し合い

渋々

承諾したようです😅




父が

更に弱ってきたから

受け入れたのかもしれないので

ある意味心配でもありますが汗


往診

給食

散髪

ハイヤー

採尿

風呂

などなど

やってもらえるそうで




母のストレスが減り

キレたりするのが少なくなれば

いいなと思います



ヘルパーさん

プロなので

気が合えば

母と2人より変化があって

楽しいと思います😊




でも

他人が家に出入りすること

やはり気をつけないといけない

と私は思っていて。。。



両親に

認知症の症状

出てくるようなことがあれば

他人任せにすることはできませんショボーン

(大家さんを見てそう思いました)




春にまた

様子を見に行こう思います





父は

猫を飼ってるというと

汚い

と言うんですよね。。。


でも

父の実家では

昔から野良猫をお家の中に

入れていてソファーが爪研ぎにされて

ボロボロだったり




40年前くらいの話ですけど

大阪のミナミの方の

とある商店街では

ネズミ捕りが転がってたり

何メートルかおきに

すごく汚れた造花が飾られてて

不気味だし

ホームレスの人も多くて




お正月

おばあちゃん家に行っても

小学生の私は

1人で外に出るのは

コワくて無理でしたガーン



父が

大人になってから

潔癖症になってしまったのは

昔の環境に少し影響してるのかなぁ