毎日毎日

暑いですねタラー


夏休みに入り

給食がないので

娘の分もご飯作らないと💦

と思ってたのですが

足立の花火🎇

隅田川花火🎆

今週もお祭り祭に行くとかで

すぐ出かけるので助かってます

(若いと体力あっていいね笑い泣き)




でも

夫と私のご飯は

作らないといけないぼけー



 

部屋の温度が上がるのがイヤで

冷たいものばかり

食べてたら

胃腸にも良くないので

 レンチン調理が多くなってます



レンチンに便利なのが


ルクエ

スチームケース


スチームケース

素材の水分を生かして蒸すから

野菜本来の味が味わえる


それに

色んな料理が作れるんですよラブラブ


私は

浜内千波さんの本を

参考にしてます本





巻かない重ね煮
ロールキャベツ
蒸し小松菜
(キューピーディフェ+コチュジャン)


かぼちゃ煮も
すぐできちゃう🎃
(茶色くて味が濃く見えますがラカンカ顆粒の茶色でしょうゆは未使用)





私はあまり

たまごが得意じゃないのですが

たんぱく質を摂るために

仕事がある日は必ず1個

食べるようにしてます🥚


飼料に遺伝子組換えでない

平飼い卵



栄養を逃さない食べ方にしていて

温泉たまごオンリー

コレももちろんレンチンで!




小さいカップなどに
たまごを割り
爪楊枝で黄身に5か所くらい刺して穴を開け
黄身が液体にかぶるくらい水を足します
600Wで50秒

水を捨てたら完成

好み的にはうなぎのタレのような濃い目のモノを少しかけるのが好きニコニコ



いただきものの佃煮と

温泉たまごを使い

柿安 料亭しぐれ煮

(うどんに入れてもグッド!)


牛丼

玄米

牛肉ごぼうしぐれ煮

温泉たまごをのせれば

できあがり


 

 

 


親には

いつもの

スープストックトーキョーギフトセットを送りました




夏は
冷たいスープ
温かいスープ
半分ずつ入ってるのがいい!

消化に良いスープは
年配の親には
喜ばれます✨


これから8月💦

まだまだ暑さは続くので

室内熱中症にならないように

調理したいと思います汗うさぎ