偏差値75の中高一貫校

合格した甥っ子K君

 

高校1年生で

学校を辞めました

 

最初に連絡があったのは

兄ではなくからでした

 

「小さい時からあんなに勉強させるから

こんなことになった」

 



合格したときに

一緒に喜んでいたとは思えない言葉

 

ウチの母のことだから

兄の奥さんに直接

言ってるのだろうなダウン

 


このとき兄には連絡せず

ただ沈黙して過ごしました

 

 

休みに実家へ帰ったときに

K君がラーメン屋さんで

バイトしていると聞きました

 

「何もせず、ラーメン屋さんだけ行って、、~」

と愚痴るので

 

「いいじゃん、ラーメン屋さんで働いているんでしょ!

学校は何回注意しても遅刻してたのに

クビになってないってことは

バイトはちゃんと行って仕事してるんだから」


孫が心配でしょうがない

のはわかりますが💦


この頃

親と話すたびに

気分が悪くなっていました



K君は

バイトと

得意の囲碁ができる

お店に入り浸っていたようです



ゲームは・・





何年もやり過ぎると

飽きたようですあせる


高校卒業資格を取るまでは

何がしたいのかわからない

ような時期でした


この期間があったからこそ

彼なりの道が見えてきました