昨日のブログが

アメトピに掲載されたそうで

たくさんの方に読んでいただき

ありがとうございます



偏差値75の中高一貫校

合格した甥っ子K君

 

中学の3年間

遅刻を繰り返し

次は高校1年生

 

兄は

無理だろう

思っていたようですが

 

進級できました

 

一安心のように思いますが

そうではありません

 

高校は義務教育ではないのです

 

中学のときと同じく

3回遅刻すると

1日欠席扱いです

 

K君といえば

進級しましたが

変わることはありませんでした

 

中学生で

許されていたことでも

高校では

通用しないこと

 

それは

 

 

 

 

 



ダブリです

 

高1の終わり頃

親子はもちろん呼び出されます

 

学校に行かない母親(妻)

 

兄とK君、先生と

話し合い

たまに母親(妻)の父も来ていたよう汗

 

出席日数が足りず

留年になります

 

 

 



K君は

 

 

 

 

 

 

 





「学校を辞める」

と告げました

 

先生も親も

「留年になってしまうけど一緒にがんばろう」

と説得を繰り返しますが

K君の意思は固く

 

通信で高校卒業資格を取ることを約束し

高校1年生までで

学校を辞めることになりました