娘は

小3夏休み前から現在(中2)も不登校

 

不登校続きで

お受験なんて考えたこともないでしょう

と思われるかもしれませんが

不登校前は

考えてました

 

1、2年生のときは

絵を描いても

作文を書いても

学校代表に選ばれ

表彰状などもいただいてました

 

小3になり

離任式の先生へのお手紙も選ばれ

学年代表で読むなど

先生やまわりからも

とてもしっかりした子ども

と思われていたようです

 

私も娘が大きくなるにつれて

頭の回転がとても速いことに気づいてました

速読やゲームの速さなどは特に

 

 

 

 

しかし

運動面では2~3年遅れていて

先生に

「どうしてできないの?」

から始まり

イヤなことはしない

と思われてしまい

体育の授業のことで

揉めてしまいました

 

でも

その頃は

高学年になったら中学受験を

娘に勧めてみようかな

と少し考えていました

 

というのも

 

兄の息子K君が中学受験で

合格した影響かもしれません

 

K君は

2歳くらいから英才教育

幼稚園受験

小学生受験

そして目標にしている

偏差値75の中高一貫校

合格しました

 

色んな習い事や塾に通い

遅くなるので

母親は送り迎えの日々で

大変だったことでしょう

 

K君はスポーツも勉強もできますが

学校で疲れて寝てたり

ヤンチャなところもあり

小学校では

他の受験生のジャマだと

煙たがられてたところもありますが

合格すると手のひらを返すように

先生たちも大喜び

 

この小学校はみんなお受験する子ばかりなので偏差値75の中学校に合格することは学校のレベルを上げることになるようでした。

 

K君の学年はその学校に3名合格

 

身内はみんな大喜びでした

 

今までずっと勉強漬け

 

合格祝いに

約束のゲーム機を買ってもらえる

タブレットもプレゼントされました

 

長距離のマラソンを走り終えたような感じでしょうか

目標を成し遂げた達成感

 

 

 

でも

 

 

 

そこは






中学生にとって

スタート地点でしかなかったのです