子どもの習い事

いっぱいありますが

 

ウチの子のような

 

運動面の遅れ

怖がり

人見知り

集団行動苦手

 

となると

どこに行って断られることが多いですうーん

 

小学校に入る頃には、

同じ年頃の子どもたちの中にいるのを嫌がるので

マンツーマンの何か好きなことに集中できるものでなければ通えません。

 

小1~小3まで通ってていたのは

ボーカルスクールです

 

娘は歌が大好きです音譜

親としては、声を出すのはストレス発散になるだろうし、

人見知りがなくなるのではないかと思い決めました。

 

やさしい女の先生でも

知らない人は受け付けないので、

初めは私と一緒に入会

1カ月続け、親はやめて送り迎えだけする

(娘のようなタイプは送り迎えしないと行かない汗

 

先生と仲良くなってからは

楽しく通えました。

 

効果的には

 

人見知りは変わりませんでしたあせる

 

娘はクラスの中に入ることができず

逃げてしまいますが

カラオケ大会で

大勢知らない人がいても平気で歌を歌います。

 

4年生の頃には、カラオケしているのと変わらないような感じになってやめましたが、

今でもよく歌っていて楽しそうです。