なんで誘いを断れないのか⁉︎

今日は

友達と会う前から

用事が終わったら

さっと解散しよー

って思ってたほっこり

のに!

「お茶していこっかー」

の誘いに

「そーだねー」

と返事してる私笑い泣き

私の表情が微妙だったのを察して

友達が

「無理しないでね」

と言ってくれたのに

「15時くらいまでなら」

って答えてる私ニヤニヤ

なんでなん!?


記憶をさかのぼると

小学校1年生のころ

前の席が

おしゃべりな子で

授業中も

頻繁に後ろを向いて

おしゃべりしてくる笑い泣き

仲良くしたいけど

授業中までしゃべりたくはない私真顔 

なのに

きっぱり断れない滝汗

なんで断れなかったのかなうーん


嫌われたくなかった?

それもあるかもしれないうーん

押しに弱い?

間違いなく笑い泣き

誰かに流されがち?

間違いなく笑い泣き


つまり

あの頃とベースの性質は変わってないっぽい笑い泣き


てことが

今日確認できたわけねウインク


加えてあの頃は分からなかったけど

今は

合格自分の時間を大切にすることが

結局は相手の時間も尊重することになる

合格ことわっても、嫌われないのはもちろん

むしろきちんと断れる方が

よりよい関係を築きやすい

って思ってるキラキラ


「押しに弱いし

流されやすい」

言い換えるなら?うーん

適応能力バツグンウシシ

そしてよく言われる

「話しやすい」

も私の特徴ウシシ

 


笑顔で「誘ってくれてありがとう

今日はこれで帰るね」

を練習する!!

そのために

誰かと会う前に

帰る時間をあらかじめ決めてみる!!

その時間まではOK

でもその時間は厳守してみる!!

実験実験ウインク


今日はさ

お茶したおかげで

アップ初めてオレンジジュースに紅茶のジュレを合わせた

ドリンク飲めて美味しい初体験できたし

アップその続きにお買物と夫に頼まれてた預金移動

忘れずできたし

アップ帰ってからも効率よく家事できたし

…真っ直ぐ帰るよりよかったかもしれないウインク