年末調整に添付する保険の証明書
例年は、専用の用紙に貼り付けて総務に送ってました
しかし…昨年、提出した後に
「証明書は貼り付けずに提出してください」
と、伝達があった
今年はどうだろう…?
と、総務からの「年末調整のお知らせ」が文書で届いてたから、読んでみたら…
「貼らずに提出してください」と書いてありました
今日、職場で(マウント取りたがる)Bさんが
他の人2人に教えてました
位置的に、私の作業台の後ろにパソコンがあるので、その話が耳に入ってくる
Bさん、専用の貼り付け用紙をプリントしてあげようとしてるけど…なかなかその画面が見つからない
(いやいや、それ、必要ないよ)
すると、その中にいたSさんが、横を通った私に
「蒼さん、この画面わかる?」と聞いてきた
蒼「うん、ここから入るんだけど…
昨年から貼り付けずに提出して下さいってなので、用紙は要らないですよ」
と、言うと
Bさん『え?いつからそうなったの?私昨年も貼り付けて出したよ』
蒼「私も昨年貼り付けて出したけど、その後で貼り付けないで下さいって伝達ありましたよ」
Bさん『私はそんな話聞いてない』
蒼「連絡ノートの横に今年のお知らせでも書いてありますよー」
(なんなら、昨年の伝達も連絡ノートに書いてあったよ)
すると、Sさんがそのプリントを持ってきて
「あー、ほんとだ👀 かいてある〜」
って、揃いも揃って読んでないのかよ💦
わざわざマーカーでラインひいてくれてるのに
その後、Bさん
『私は何にも聞いてないし、今年も貼って出したし…いつも私には教えてくれない』
と、ブツブツ言ってた😂💦
連絡ノートも通達文書も、読んだら印鑑押すんだけど…
みんな印鑑押してるやん
ちゃんと読んでね