2日目。昨日は2コマ乗りましたので、コマ数としては3つめです。
 本日の担当教官は、二輪の時にもお世話になったY先生。服装までバイク教習のままでした。この後二輪教習があるのかな?

 昨日の今日なので、コースもまだ頭に入っています。コース走行はほぼ危なげなくできますが、それでも右コーナーではトレーラー後輪が車線を跨ぎそうになります。感覚のみで走っているからいけないのかな?

 今日も練習の重点項目はバックです。直線を少しやって、感覚が掴めてくると右後方への転回後退です。
 なるべくヘッドとトレーラーの向きを一定にしようと思うのですが、やはり修正が遅れるためか、一度とっちらかると方向が定まりません。でも昨日よりは精神的強迫が少ないですから、ちょっとずつ慣れてきたのかも知れません。
 教官からも、やはり『習うより慣れろ』で感覚を身体に染み込ませるより仕方がないとのお言葉。要はコース内で問題なくても、実際の路上に出れば状況は千差万別であるから「何番目のポールの所でハンドルを右に一回転・・・」と覚えてもあまり意味がない、と考えているようです。まあそりゃそうだ。
 従って、痛む首をものともせずに、ひたすらバックを繰り返します。
 その甲斐あってか、昨日の3回に2回が、5回に4回は操舵の方向を間違えずにバックできるようになりました。つい余所事(仕事のこととか)が頭をよぎると、そういう時にミスするようです。いかん、集中、集中。

 そんなこんなで、Y先生からは「今の段階なら順調そのもの」とのコメントを頂きました。
 条件付ではありますが、まあ『よろしい』の評価でしょうから嬉しいですが、実際の走行や検定レベルには遠く及ばないのは、自分自身が一番よくわかっています。あと9コマで、本当に検定合格できるだろうか・・・。
 まあ今心配してもしょうがないので、今後もどんどん慣れていくことにします。