刺繍練習中☆

テーマ:
刺繍入門の本を見ながら、ネットでフリー素材のイラストを書き写し、うさぎの刺繍をしてみた!(^_^)我ながら満足♪耳と目が左右非対称なのはご愛嬌という事で(汗)
ムスメっちモモ子リクエストのうさぎ。
セラムンが好きなので❤️ハロウィンもセラムンでした(*´ω`*)



ムスコっちニタの制服(体操服的な)やループタオル等に、分かりやすく名前を刺繍して縫い付けてみたら意外に馴染んでおり、しかし一度も完璧に満足できた試しもなく、次こそは…!とメラメラできる刺繍。

モモ子の学童用品(巾着袋系)は去年作り終えているので、新たに作るまではしてなくて、しかも幼稚園時代に使っていた体操服やスモックなどに縫い付けていた規定サイズのゼッケンに名前を書いていたのが、卒園して園にそれらを寄付するにあたって大量に取り外したものを再利用したので、モモ子にも何ぞ刺繍できるものはないか…と探していたこの頃。

先日学校からの手紙で、「冬場、体操服の上に羽織るジャージやトレーナーのような上着を体操服袋に入れるように」とあり、去年と違って細かい指定があるので、幼稚園時代に使っていた置き着替え袋では小さくて入りきらなくなり、

ちょっとませてきて「可愛いよりカッコいい大人っぽいの」を好むようになってきたので、🍎りんご柄から一気に大人柄へチェンジ!↓↓


ぼかしが名前の刺繍で、ちらっと見える黄色い何かはセラムンに掛けて三日月のつもりなんだけど、母やオットは「菊の花?」「たんぽぽ?」と言った具合で、まだまだ修行が足りない模様(笑)

刺繍糸も、◯イソーの何本も入ったセットで100円ってやつでは、やはり絡みやすいし滑りが悪いしモサつくのだけど、先日、手芸屋さんでちゃんとした刺繍糸を買ったの。

それを使って↑上のうさぎ刺繍を刺したんだけど、滑らかさが全然違ってケチらずこれからはちゃんとした糸を買うと決めた・・・!

てんこもり!

テーマ:
書きたいこと、思ってることがてんこ盛りやー!どれだけ書き出せるか。行ってみよー!



▶︎娘っちモモ子のテスト!
「さんすうの確認テスト(力試し)」って書いてるからきっと1学期の総まとめテストじゃないかと思われ。

あれだけ心配して夏休み前半も気分暗く過ごして問題集やら過去のテストやらひっくるめて見直して「おかあさんまとめ」勉強も作って夏休みほぼ毎日娘っちのお尻叩いて頑張らせた甲斐あった!
娘っこ自身の頑張りがあってこそ。これ本人のやる気なかったら話にならんもんね。
めーーーーーーっちゃ褒め倒した❤️

そして私も報われた!ありがとうー!

がw、

裏の「こくごの確認テスト」は60点だwww

う、んーー?うん!がんばろ(笑)
って笑って取り組めるだけの心のゆとりに乾杯!



▶︎今更ながら米津玄師の音楽に魅せられた✨
Lemonの切ない歌詞と旋律と。何回聴いても泣きそうになる。

ほかのアルバムも2枚借りていま勉強してるとこ!



▶︎息子っちニタは戦隊のルパパトレンジャーと仮面ライダージオウにどハマり中!

私もあの独特のわざとらしい演技だったり掛け合いだったり、ほんのり真面目テイストだったりの世界に引き込まれてるー!
高尾ノエルくんカッコいい…❤️




▶︎そしてここ2日ほど子供の塗り絵に一色なって本気になってるのだけど、アイカツのこの塗り絵めっちゃ鬼やな!(゚∀゚)
何なんこのチェックとか!裏表紙の見本何回めくって確認して塗ったことか!これ小学生低学年にはハードル高すぎるやろ!(笑)このピンクの髪の毛のローラちゃんは私一人で完成させたw

↓このエルザ様に至ってはキィィィ!ってなるレベルやねんけど〜!しかも頼みの綱の裏表紙には下半身載ってへんからケータイでサイト検索してガン見やがな!
そんでもって最後まで仕上げたかったけど子供に左下の赤い雑塗りされた…(内心チッて思ってもーたけどしゃーない。やりたかったら買って夜やれって話やなw)



▶︎家から車で15分くらいの大きいお店の駐車場、毎月第1日曜にフリーマーケットやってるねん。
久しぶりに…6年ぶりくらいに出てみたくなってんけど、何しか出店料3000円超えでビックリしてる。

元取れる自信ないー!けど、けど!やってみたい!

色々諸事情で来月はまず無理やから、参加じゃなくてお客さんとして行ってみたいがそれも無理で悔しすぎる。

何年も前に、楽天のやり方良く分かってなくてアホみたいに買ってしまった手芸用品「皮のミニ持ち手」8本くらいとか、今となってはダサい生地もあるし、手持ちのキルト生地で子供の水筒ベルトの肩あて作ったら需要ありそうな気ぃするねんけどどうやろ。

それから移動ポケットな。これは自分が子供用に欲しくて探したけどなかったタイプのを作って売ってみたい。



▶︎5月から体重6キロ減りました!快挙!\(//∇//)\
今の私をパッと見て、「え、それで?」って言われること間違い無しなくらいまだおデブやねんけど(笑)、ほんまやでー!Gパンがちょっとゆるくなった!そんでピークのとき着たら二の腕パンパン過ぎて変やったカットソーも、まぁまぁ見られる程度にまでになった。


着れる服が増えると楽しい。
だから着れない時はほんま悲しかった…。

大して運動はできてへんけど、食事は気をつけてます。夜の白ごはんをめっちゃ控えめにしたり、豆腐に置き換えたり。
朝と昼は今まで通り。
パン食は大好きやけどご褒美食として頻度を下げた。おやつもご褒美としてる。
チョコを食べたくなったら必ずカカオ70%以上のを食べてる。

ここ一週間くらいは息子っちの幼稚園送迎を自転車から徒歩にしてる。これは習い事の時間とか体力を鑑みて、自転車の時もある。


中途半端

テーマ:
昨日は子供二人が通うスイミングのレクリエーションで、ピザ&スーパーボール作り体験があったよ。

年少のニタも保護者なしでスタッフ(先生)が見て下さると…✨

少々値は張りましたが😂…ニタ本人は母居なくても平気!行く!と言うので、あな良き経験かな!ってことで参加👍🏻

人気殺到で一度はキャンセル待ちとの返事があったレクリエーション、後日、人気の為募集人員数を増やすのでってことで行けることになったんだ♪😆✌🏻


さて昨日朝、スイミングスクール集合からの見送り後、お友達のママさん(Aさんとする)と喋ってる時に「今日をどう過ごすか」ってなって、Aさんは下の子も居るしパパも休みだから家族で過ごすと。

で、私はオットが仕事で一人身なので家でだらだら過ごすなんて勿体無い!普段子連れではお買い物もゆっくり見れない特に自分の物とか見るだけでも見て来たら?と言う流れになり、行って来ました実家近く(さほど近くもないけど)の大きめのイオンモールへwww

せっかくの一人やのにイオンかYO!って自分でも行く前から相当突っ込み✋🏻入れたけども(笑)

自分ち近くのイオンには無くて、実家近くの大きめのイオンには有る店舗があり…それがどれも単身でないとゆっくり思う存分見れない。

スリコにセリアにカルディ❤️

それはそれはじっくり見れたし、良いもの買えたし、カルディでは本当に見るだけ〜になったけど、

結果、

満たされた半分、人・物酔いして疲れた半分!


もっともっと事前に自分のスケジュール管理を把握しておかないとイカンと言うことです。

行きアタりばったりで動いたから、微妙な満たされ/疲れ具合になったかと思われ。

一人時間が数時間確保できるなら、
映画観るとか、美術館に行くとか。ね。


昨日は中途半端にリフレッシュと疲れが出て来たところで雨が降り出して、食品の買い物はいつもの家に近いスーパーで済ませてから帰宅。

子供らお迎え時間までまだ余裕があったので、夕飯の下ごしらえを済ませた。


こうして見るとそれなりに有意義な1日ではあったのに、このちょっと満たされてない感じが残るw



スケジュール管理、もっと上手にできるようにならないと。子供だけでなくて、自分のも。

まったりタイム。徒然に。

テーマ:

長い長い夏休みが終わったと思ったら台風が来て、我が家は被害と言う被害ではなかったものの、物置が倒れたり、庭の木製フェンス(可動式)が倒れて隣のお家との境界共有フェンスを一部まげてしまった・・・なんてことがあり、なんとも落ち着かない日々でした。

 

お隣さんにはすぐ報告とお詫びとして、全然気にしなくていいよ~と言って頂いたので助かりました。。

 

4つとも固めて置いていたんだけど、強風で全部倒れたんです。

全部固めて縄で縛っておかないといけなかったのね・・。

次回からは必ずや。

欲を言えば可動式フェンスではなくて、ちゃんとしたフェンスを設置出来たら一番いいんだけど ^^;

 

今日は朝からムスコっちの幼稚園の役員集会のようなものがありまして、30分ほどで済んだので、抑圧から解き放たれたかのように、いつも行くショッピングモールより少し遠い方のショッピングモールへ行ってきたよkeroppi

 

カル○ィで、お気に入りのユーチューバーさんおススメの品物を買ってみたかったからw

買えたんだけど、女性特有の月一の御来客前症状が出始めて心から楽しめずちょっと悔しい・・・batsumaru

薬を携帯していたので、すぐ飲んですぐ効きました☆

 

そう、

最近はYouTubeをがっつり見るようになりました。

 

星野源や、

東京ゲゲゲイや、

ニコ動出身のピアノ弾き手さんや、

ゴミ屋敷を掃除している会社さんや、

車中泊しておられる方や、

整理収納がオサレな主婦さん

 

などなど。

テレビドラマをあまり見ないので、決まった曜日に動画をUPしているお掃除会社さんの動画は本当に楽しみになって待ってるわ(笑)

子供の前で動画を見るわけにはいかないので、夕食からの入浴からの就寝の励みになっておりますosaru

 

 

夏の旅行で軽井沢に行って来ました。

高嶺の花の軽井沢。

ホテルはどこもビックリお値段で、安い安いビジネスホテルでセマセマキツキツで4人宿泊しました。

でもいいところだったなぁ~~~

セレブが軽井沢に別荘を、なんて世界をサイクリングして垣間見てきたし、

タリアセンはのびのびできていい公園だったし、

いくらでも余韻に浸れる・・・ラブ

 

そこで有名で老舗のコーヒー屋さんの店舗に行ったはいいけど、お値段がこれまたセレブだったから手が届かずだったんだけど、

ご当地スーパーに行ったら、その老舗コーヒー屋さんとご当地スーパーがコラボしたドリップが5個入りで600円くらいであったので、

これなら・・・!と思ってお土産用と自分ち用に買って帰りましたkeroppi

 

それで飲んでみたら、やっぱり有名で老舗なだけあっておいしいコーヒーって本当に美味しいのね~~!

 

もうすぐになくなっちゃったので、家の近所でも買えるメーカーの安いドリップ買って、説明読まずに適当にいれたら不味くって笑えたw

不味くてびっくりしたので、ちゃんと説明通りに淹れたら美味しかった。

淹れ方って大事なのね。学びました。

 

そこで、今日行ってきたカル○ディのドリップも買っちゃったのでさっそくお昼に淹れてみたら、メーカーの安いドリップよりずっとずっと美味しいラブ140ccって量は自分にピッタリなんだとこれまた学びました。

 

 

こういう学びも、普段はこのブログでケチョンケチョンに言ってる「オット」のお陰ですねえー

ちょっと自分の姿勢も見直してオットのお弁当作りももうちょっとちゃんとしてあげねばなと反省・・・ぶー(現金ウシシ

 

もっとうだうだとPC触ってたいですが、そろそろ自分のまったりタイムリミットが近づいて参りましたpompom

 

片付けて、切り替えてムスコっちのお迎えに臨みたいと思います自転車

黒のペタンコパンプス

テーマ:

普段のカジュアルな服装にも合って、

小・幼の参観や懇談、お寺さん、ちょっとかしこまった場所に行く時にも合う、黒のペタンコパンプスをゲット♪

世の中ではプチプラに値するのかもですが、サマンナ的には高めなお品でした😅

茶色のペタンコパンプスを1足持っていてしばらく履いていたのだけど、足の爪が当たって痛くて辛かったのできっとサヨナラすると思います…😭ごめんやで

自分のことを理解・把握するって大事やね。
何事も思い込み厳禁☆

足の爪が上向きなので、凶器にもなる私の足(笑)コレだ!と思い込んでいた足のサイズよりワンサイズ大きめ選ぶと全然違って良かったのです。

そして、今、きっと気分の良い時期。
後ろも下も向き過ぎず、コンディション良好な時期。

そんな時こそすべき事をしっかり考えて行動!

最近子供に「自分で考えて動きなさい!」って偉そうに言ってしまってたな。。。
我こそそうすべき也。

旅行前

テーマ:
明日から天気の悪い方へと旅行なのです。


荷物はミニマムで行きたい。
なのに、
これあったら便利かな?いや、こっちも要るんじゃ…?と旅行前から散財してしまいそうで自制心をフル稼働中。

旅行前に、服装を考えてて、ふと自撮りを試みたら、ベストと思っていた組み合わせが酷くってびっくりした。

バランスって大事なのね〜(汗

子供が寝静まった夜中に、色々と手持ちの服でコーデ考えて自撮りしまくって見るもほぼ全滅なくらいダサくって笑ったw

それぞれピンで見たら良いのに、私と言うNoセンスコーデになると途端にダサくなる。

ちょっと凹んだ。
すぐにネットでプチプラコーデとか、ぽっちゃりコーデとか検索してヒットしたブログを片っ端から見て勉強(笑)

自分のセンス磨きを疎かにしすぎたことを反省☆


先日、市の子育てセンターで面談して貰って来ました。担任の先生も同席していただき、偶然休みだったオットも一緒に。
(息子っちニタは事前に幼稚園でお預かり。)

まず、専門の先生(女性で50代後半かな?)とモモ子が先に個室に入り、用紙に名前や担任の先生の名前、家族の名前などを受け答えしながら書いたらしい。

つぎに、国語の教科書で1学期に習った部分を音読したり、ブロック(積み木かな?)でも少し何かやったらしい。

合計15分ほど。


それが終わって、モモ子ちゃんは外の待合でブロックか絵本読んでまっててね〜とのことで、大人だけ個室に入って面談。


専門の先生曰く、全く気にすることはありませんよ。受け答えもしっかりしてましたし、理解してましたよ。自信のないところでは不安そうな顔をしていたから、自信をつけさせてあげるよう持って行っては?と。


結果を軽くまとめるとそんな感じでした。

専門の先生に言われたら肩の荷が下りたと言うか、ちょっと安心はしたけど、面談の15分ほどで分かることにも限りがあるので…と言うことで、2ヶ月後担任の先生からその後の経過報告を専門の先生に出すと言う流れのようです。

ですが、学習面ではかなりの努力が必要なのは変わらないので、引き続き励ましつつ見守る感じ。


私もいちいち揚げ足とるみたいに「これを理解できないのはもしかして…」とか不安になってないで、ドーンと構えることが必要だな。

でも、正直なところ、私としては完全に不安を拭い去る事はできていないので、やはり以前のように「その可能性はなきにしもあらず」で心の片隅には置いておかないといけない気がする。


オットは、終わったあと、

「俺はなーんにも心配してへんかったけどな。(専門の)先生の言葉聞いてやっぱりなって感じ」

ってさ。

まぁ君の考えで間違いなかったんだけども。

担任の先生への挨拶もソコソコに終始「あ〜つまらんわ〜」みたいな態度をしていたのにはちょっとイラついた。もしかしたら「過保護の嫁に付き合わされてる」感だったのかな?だとしても大人として、子の保護者としてその態度は幼稚やろ…って思ってた。

まぁ、あの人はそう言う人。あの人の家族全員そういう人達やったわ。イライラしても始まらない。気にせんとこ




感受性が豊かで、不安になると飲み込まれちゃうタイプだから、大丈夫だよ〜心配ないよ〜と励ましつつ、色々な経験を通して自信をつけさせてあげる!
色々な経験を、母親として出来る範囲内で最大限努力して用意してあげたいな〜と思います

好転!続・戦々恐々

テーマ:
前回記事で、今月の旅行で義弟宅へ立ち寄る旨を書きましたが、想定内で迷惑だけどラッキーな(どんなんやw)事に、キャンセルになったで〜〜〜〜o(^^o)(o^^)o

義弟嫁の仕事が入ってた為。

って、

ちょ、

最初に確認しとけや〜三 (/ ^^)/


って話。

流れを言うと、

(1)最初に、オットと義弟が電話で旅行の日程を話したらしい。その際、義弟は家族が揃ってる自宅で電話をしていたと。

(2)それで義弟は軽く「おぅおぅ俺仕事休みやから来てもええで」的な会話があったと思われ。

(3)今日(というか日付変わったので昨日)私が義弟の子供ら3人分へのお小遣いを用意すべく銀行へ行った。義弟嫁へのプレゼントとして地元限定の布巾を買った。

(4)今日(上と同じw)夜になって義弟よりオットにLINEで「嫁仕事入っとったから無理やったわ」的なメッセージが入る。



とまぁ、こんな流れでした。
この義弟のいい加減な性格は前から変わらないので、想定内。キャンセルの旨を聞いて私は「せやろなー」て思ったわw
でもその義弟のいい加減な性格を、実の兄であるオットは理解してないのがイラっとするポイント。
「あいつ、ちゃんと言ったのに…!家族が揃ってる時に電話したのに…!怒笑💢」
ってさ。

義弟は人の話に耳をかさない。

兄から2年ぶりに会おうって話があったとて、彼にとっては大した事じゃないので、軽く返事。自分の休みは把握してるから「俺休みやから何とかなるやろ」みたいな思考回路やったんちゃうかな。

最初の電話で嫁にも確認したかどうかも怪しい。

ほんで自分のタイミングで後になって、「あれ?アニキ来るとか言うとった日、嫁仕事入ってるやん?」って気づいたんちゃうかな。


だから冒頭の「想定内」やねん(笑)
なんで兄のアンタがキャンセルLINEで驚くねん。
怒って抗議の電話掛けようとしてんねん。
止めたわ。
抗議の電話したとて、声を聞けば聞くほどに苛立つだけやん。時間と電話代と労力の無駄やん。


続いて「迷惑」だったのは(3)の銀行へ行ったことと、義弟嫁へのプチプレゼントが無駄になったこと。

それはですね、
義弟家とは子供の誕生祝いやお年玉などは日頃からやりとりしていない(私兄家とはしている)ので、たまに会った時には子供達にオモチャ買ってあげるとか、お小遣いにして渡すとか、そんなルールがオットと私の間にはあります。

私兄家は、オットと出会う前に甥っ子が産まれており、その誕生からずっとお祝いをしていたので、その名残で私の結婚後も子供達の誕生祝いやクリスマス、兄家族がこちらに帰省してくるお盆にはお盆玉(五百円玉w)を、正月にはお年玉を…と、結構こまめにしているし、してもらっている。

義弟嫁は元来プレゼント魔な人で、大人の誕生祝いまで超こまめに送っちゃうような勢いなので、子供の誕生祝いからお互い無しにしましょうって話になってました。

だから、その分会った時には…と言う考え。

だもので、
今回も会うならばとお小遣いを用意しようかってことだったのです。

ですが、家の近くにメイン銀行のATMはあれども支店がないもので、何かのついでに下ろしたり新札に両替したりできないのです。「よし行くぞ!」って計画しないと。

それで、今日は私、4ヶ月ぶりの美容室に行って来てんけどね、そこはとある「JR線のN駅」の近くなのね。
「JR線のA駅」付近に行きたいメイン銀行の支店があればよかったけど、なくて、そこからゆるやかな坂道を登って歩くこと15分の所にあり、更に観光名所も近い「近鉄線のN駅」前になら、メイン銀行の支店があるので、

美容室終わってから行ったんですわ。


子供ら連れて「静かにして!ウロウロせんとって!喧嘩しない!触らない!もうちょっとまってて!」とか言いながら&イライラしまくりながら、
別日に家の近くのATMでとりあえずお金をおろして、メイン銀行の支店じゃなくてもどこかの銀行の支店で新札両替をしに行くこともできるけど、

一人で15分ほど坂道登って行ったら全部済むのと比べたら、断然後者!

今日は台風の影響かして曇ってて風もあったからまだマシだったものの、これ、酷暑日やったら今こんなに穏やかじゃなかったかも知れん(笑)


さて目的地に着きました。で、ここでプチハプニング発生w


お金は普通にATMで下ろせて、用紙にオットの名前書いて窓口行ったら本人でないと出来ないと言われ、私の生きてない口座はあっても生きてない故にカードを持ち歩いておらず、

通帳の支店名で検索できると言われたのに、伝えた支店では登録が無いとか言われ、家で子供と待機中のオットに電話して私の通帳確認して貰ったら支店名合ってるのに何でやろなって流れからの口座番号見て貰ったら、窓口の行員さん「すみません、ありました💦」と。

頼むでホンマ真顔って思ったけど口には出して無いよ。もちろん。人間だもの、間違いだってあるわよね。だから一言だけ「良かったです〜ニヤニヤ」と大人の対応しましたよ(笑)


そんなやり取りがあり、その後、「ここ丁度観光名所だから義弟宅への手土産なんかも探しちゃおう!」と、吟味しまくって義弟嫁に使って貰えそう♪と、ご当地限定の老舗の布巾を選んだの。

なんぼ嫌いでも(あ、言うてもーた)、適当な手土産選んでセンスない判定されるのも癪やん?(ただの見栄っ張りとも言う)

メインの手土産は旅行先で選ぶつもりだったし、ちょっとしたもので限定品ってなかなかいい感じやーん♪って自己満足してたところにキャンセルの一報ドーン💥です。


一報を聞いた時、一瞬で今日の出来事が脳裏過ぎってファッ!?てなったけど、あーやっぱりな〜〜w行かんでええんや、ヤッター!!笑い泣き




そこで、オットからはもちろん
「せっかくサマンナに銀行行って貰ったのに、うちの弟がごめんやで」
なんて一言があるはずもなく!真顔


でもこれでいい話のネタができてよかったですウインク

戦々恐々

テーマ:
今月4週目に旅行に行くんだけど、恐怖の義弟の家に寄ることになった…

泊まりなしのちょい寄り予定。

思い起こすは2年前の夏…。
手間暇掛けておもてなしをしたものの、唾を吐き捨てられたかのような後味の悪さ。

毎年盆正と義実家で苦行をしている世のお嫁様方からしたら「それ如きで!」と叱咤を受けそうですが、普段義実家系とのお付き合いが殆ど無い身としては、

やはり戦々恐々な訳で。


手土産は普通よりやや多めに。
子供達(3人)にはお小遣いを新札で。

あとは鉄仮面と鋼の心さえあれば、数時間の滞在を乗り切れるかな…。

夕食も一緒にってなったらどうしよう…(iДi)

ならない様に、宿泊先近くのレストランを調べ倒そうか。うん、悪あがきかも知れないけど、調べてみよう。

オーララ!

テーマ:
≧(´▽`)≦


お盆は毎年私の母方の祖母宅で兄家族も一緒に過ごします。
山奥の大田舎。


今年は11日から行こうか〜なんて話をサマンナ家でも、実家でもして居たのに、オットが先ほど帰宅して「(自分の実家方の)お墓参りは家族揃ってお盆に行くべき」という旨を急に主張しだした。


うん、それなら何故君の8月のシフトが出た時点でそれを言わない?( ◠‿◠ )

私の両親は受け入れ準備で11日で予定していたのだが( ◠‿◠ )


オットって呼称も嫌になってきたのだが( ◠‿◠ )

オーララ!オットよ、君は周りの人を振り回すのがなんて上手なんだい?本当にびっくりだよ
( ◠‿◠ )まさか、プロなのかい?それならこっちはもうお手上げさ!HAHA!