【MTB】アウターアジャストボルトUT交換!  [今日は住宅デー] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


先日、前輪ソフトレバー調整ネジ「アウターアジャストボルトUT」を交換しました。



 ブレーキと一体型の前輪シフトレバーです


アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 この部分が空回りしていて微調整出来なくなったと思い部品交換しました

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 後輪側も経年劣化のため近いうちに交換が必要かもしれないと思い2つ購入しました

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





かなり以前からですが前輪のシフト3段うち一番重いギア(一番大きい円盤)へのシフトがスムーズに
変速出来なくなり、ギア側のワイヤーの固定位置や調整ネジをいろいろ動かしてみましたが2段目真
ん中のギアへのシフトが上手く行かず、このシフトレバーに付いている調整ネジで微調整が必要なの
かと思い部品を新品と交換してみることにしました。




 工具類を準備して交換作業へとりかかります

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ブレーキ一体型シフトレバーのカバーを外します

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 中はこんな感じでワイヤーが固定されています

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ギア側の固定ネジを六角レンチで外し一旦ワイヤーを抜きます

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ワイヤーの先がささくれていてワイヤー管に戻すのに結構苦労しました

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 こちらの新品と交換します

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 元々使用していた古いパーツですが外してみるとなんの問題もなさそうな感じでした

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 しかしながらせっかく新しい部品を購入したので交換しました

アウターアジャストボルトUT

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





どうやらシフトレバー側のアウターアジャストボルトUTのねじ込み調整をするときは一番軽い(一番
小さい円盤)側にセットして調整するようですね。

結果的には、アウターアジャストボルトUTを回し過ぎてしまっていてねじ込みが外れた状態になって
いてネジがバカになった勘違いしていたようです。

結論を申し上げますと"壊れてはいなかったので交換する必要はなし"でした💦
ただ、今だどう調整してみても前輪のシフトがスムーズに変速出来ませ。次回の週末にでも再調整
してみます!

その結果は日を改めてブログに書きます!!







Copyright © 2020 オンロードMTB





【今日は住宅デー】

今住んでいる家の間取り教えて!


  4DKです。

  狭い部屋ばかりなんですビックリマーク


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




 【ブログに願いをこめよう ~ 七夕キャンペーン】
七夕2020_私のお願い事

 キャンペーン詳細へ >>

 みんなの投稿を見る >>





 【オーラカラー診断してみました!】

 キャンペーン詳細 >>

 SATORIで詳しく見る >>



にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
MTB(にほんブログ村)

にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車ブログ(にほんブログ村)村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
カメラ・レンズ・撮影機材(にほんブログ村)

にほんブログ村 写真ブログへ
写真ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村