【車】GF-RZH101Gのオイル交換しました!①  [今日は旅の日] | オンロードMTB

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先日GF-RZH101Gハイエースワゴンのオイル交換を行いました。
今回はオイルエレメントも交換することにしました。

前回オイルエレメントを交換したのがこの車を中古で購入した納車時の時となるため約3年過ぎていま
す。年間走行キロは5,000Km前後ですので、走行キロ数的には丁度よい頃合いではありますが、オイ
ル交換1回置き(2回に1回)にオイルエレメントも交換するのが一般的だと思いますので年月的には少
し長く使い過ぎているのかもしれませね。



 交換するのはこちらのオイルとオイルエレメントです


GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ジャッキアップします

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ジャッキ1台で万が一壊れてしまうと危険なので2台設置して作業します

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 オイルを抜くためにドレンボルト外しますがボルトがビクともしません

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




 たぶん昨年の車検の時に増し締めされたように思います。まったくドレンボルトが回りません。


 こちらの潤滑剤をプシュッとひと吹きしたらボルトが動きました

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 まずはオイルを抜きます

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




古いオイルは無事抜くことが出来ました。


 次はこのオイルエレメントを外します

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 こちらのオイルエレメントを外す工具を使用して外します

GF-RZH101Gのオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




しかしまた問題が、こちらも昨年の車検の時に増し締めされたのかもしれませんね。ピクリとも動きませ
ん。何度も回しましたが空回り続きで、若干オイルエレメントが変形してしまいました。

オイルを抜くためのドレンボルトを外すのに1時間近くかかり、このオイルエレメントも1時間以上も経過し
ていますが全く外れずで、午後の夕方近くから作業した関係もありまもなく夕暮れ時です。結局この日は
諦めて作業は中止することにしました。

すでにカー用品店も閉まる時刻で、翌日何か別の外す工具を購入することにして一旦ジャッキを下ろし
ました。





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