【車】GF-RZH101のオイル交換しました!  [今日は衣類乾燥機の日] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。


車の定期オイル交換の時期がやって来ました。オイル交換は一般的に5,000Km走行時か半年ごとに

交換するのが推奨のようでしが、走行距離が2年で5,000Km強くらいなので後者に当てはめて、半年を

過ぎた頃から1年まで行かないうちにオイル交換を行っています。



 今回交換するオイルはこちら


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ドレンボルトは車体の真ん中あたりにあります


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ドレンボルトを外すにはジャッキアップする必要があります


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS





 ドレンボルトを開けて古いオイルを抜きます


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




古いオイルがほぼ完全に抜けるまでには30分くらいかかります。車屋さんでオイル交換をすると

ものの15分くらいで完了しすよね。これって、おおかた抜けたところでドレンボルトを締めて、新しい

オイルを入れちゃうんですよ。まだ、古いオイルが少し内部の残っているのに・・



オイルが抜けた終わったあと車体下のドレンボルトを締めて、エンジン上部にあるオイルキャップを

開けて新しいオイルを注ぎます。




 この蓋をあけます


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




 オイルの量はエンジンによって若干違いますが3L~3.5Lくらいです


GF-RZH101のオイル交換

 撮影:Canon PowerShot SX600 HS




また、オイル交換の2回に1回は「オイルエレメント」も交換します。その時は、入れるオイルの量は

若干多めになります。



次回はAE111のオイル交換を行います!





Copyright © 2019 オンロードMTB




【今日は衣類乾燥機の日】

衣類乾燥機使ってる?


 使ってます!


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




にほんブログ村に登録しております。
よろしければ "ぽちっと" していただければと思います。



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)


写真ブログ(にほんブログ村)


MTB(にほんブログ村)


自転車ブログ(にほんブログ村)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村