【車】 TA-MNH10Wが来ました!  [今日は都バス記念日] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。




昨年のクリスマスの日に「仮の車としてTA-MNH10Wにしました」と紹介しました初代アルファ
ードG MS が納車されました。




 納車された10系アルファードG MS です


 撮影:Canon PowerShot A80





納車されるまでの間になんとなく問題がありそうだなっと思っていましたが、致命的な大きな問
題がありました。





【いくつかの問題点を挙げると..】

 ・鍵は1つしか無く、それがサブキーだったんです
 ・走行キロが10万キロを超えていたためタイミングベルトの交換が必要でした
 ・タイヤが坊主でスリップラインギリギリです
 ・ローダウン車のため車高が低くオフロードに入ると下回りを擦りそう ...etc


この車、標準装備でキーレスエントリー&イモビライザーが付いていてマスターキー(ドア開閉
のリモコンボタン付いてるキー)が無いと鍵の複製が作れないことが解りました。仮に鍵を作る
場合、車に搭載されているキーシステムを全て交換する必要があり、その費用が二十万円近
く係るそうです。これはさすがに、交換出来ませんね。車体価格より高い費用を払うことになり
ます。

イモビライザーなんていらないんですが、このアルファードが登場した約15年前頃は、頻繁に
車の盗難事件頻繁に発生していたような記憶があります。高級セダンやワンボックス車・ミニ
バンなどが盗まれるニュースが良く流れていのを思い出します。

ちょうどクラウンなど高級車には装備されていたイモビライザーがこの10系アルファードなどの
ミニバンにも装備されて始めた頃だったんなんでしょうね。


また、点検の結果タイミングベルトは交換はされておらず、ゆくゆくは交換が必要となります。
ほぼ坊主に近いタイヤも交換が必要で、まだスリップまでは来ていないものの近い将来交換
が必要な気がします。

今回の納車の際、車検を通したんですが、よくこのタイヤで車検が通ったかと感心してしまい
ます。


と、いろいろと問題だらけでちょっと困りものアルファードですが、
店頭に数台並んでいた10系
アルファードの中で一番車両本体価格が安い物を選んでしまったのが敗因だったのかもしれ
ませんね。

いくら
GF-RZH101Gを探すまでの繋ぎの車とは言え、いろいろな部品を交換しないといけない
となるとかえって
高い物についてしまいそうです


 まさに、"安物買いの銭失い"でしょうか~ (^^)/


故障してしましった
GF-RZH101Gの修理の件で散々振り回され、ちょっと焦って購入しこともあ
りましたが、なんとかウインドサーフィンの荷物もすべて車内に収まったのでとりあえず良しと
することにします。


早く、以前まで乗っていたGF-RZH101Gと同程度の中古車が出て来て欲しいとなぁと思ってい
るところです!






Copyright c 2016 オンロードMTB




【今日は都バス記念日】

都バス、乗ったことある?

  あります!

  確か均一運賃なんですよね。新宿駅前から青梅街道を西へ向かってかなり郊外まで1時間
  以上かけて行く路線もあったかと思います。
  こんなに長い距離を乗っても210円の均一運賃で乗れてしまったように思います..



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






にほんブログ村に登録しています。
よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。




カメラ・撮影機材(にほんブログ村)



MTB(にほんブログ村)



写真ブログ(にほんブログ村)



自転車ブログ(にほんブログ村)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村