【ウインド】 先週の日曜日は北西風が吹きましたね!    [今日は日本初飛行の日] | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週の土日は北西風が吹きました。2日連続の北西風は今季初めかもしれません。また、土日
に当たるのは幸先が良さそうな感じですね。

この日は午後から風が入りそうな予報でしたので若干遅めに現着しました。とは言っても、お昼
前の11:00頃には一通りのセッティングが完了しました。




 NEILPRYDE THEFLY2 5.4 です


 撮影:Canon PowerShot A80






 13 NAISH CHOPPER M サイズ352×157 イエローです

 撮影:Canon PowerShot A80






 ボードはいつもの JP FREESTYLE V111  91Lと109Lです

 撮影:Canon PowerShot A80




前日の土曜日に比べると予報ではやや弱めな風になりそうな感じでしたが、いつもパターンで
2点張りの5.4㎡と4.5㎡をセッティングしました。

セッティングが完了して出ようとしたところ、やはり風は弱めで、むしろ6点台のセイルでも良さ
そう感じでしたが、一応5.4㎡で出てみました。





 NEILPRYDE THEFLY2 5.4で出ました

 撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





いつもながら超ガスティーです。たまのブローで少し走る感じで、ブローが入るとかなりの強風
になります。一瞬のブローは4点台の風で、その後ブローが抜けると7点台なら走れそうな微風
になってしまいます。




 ボード JP FREESTYLE V111  91L です

 撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





一時少は風が上がった時間帯もあり「13 NAISH CHOPPER M サイズ352×157 イエロー」にチェ
ンジしてもみましたが、直ぐにアンダーになり大方5.4㎡で乗りました。





 NEILPRYDE THEFLY2 5.4 + JP FREESTYLE V111  91L です

  撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





 NEILPRYDE THEFLY2 5.4 + JP FREESTYLE V111  91L です

 撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





 NEILPRYDE THEFLY2 5.4 + JP FREESTYLE V111  91L です

 撮影:GREEN HOUSE GH-DV30FHDAK f=5-25mm F3.5-3.7





本日は吹き初めも遅かったこともあり、いつもは早めに撤収する方々も15時台後半になっても
乗りつ続けていた人が多かったです。






終わりに当日の天気予報はこんな感じでした。


 朝の時点での風予報です
予報サイト名
6時
9時
12時
15時
風 向



風 速
yahoo

 (m/s)
西北西

2
北 西

3
北 西

5
北 西

5
tenki.jp

 (m/s)
西北西

2
北 西

3
北 西

5
北 西

5
guru

Wind speed (m/s)

Wind gusts (m/s)
北 西

2

(3)
北 西

2

(3)
 北 西

5

(8)
北北西

8

(12)
finder

Wind speed (kts)

Wind gusts (max kts)
北北西

3

(5)
北 西

3

(6)
北 西

10

(16)
北北西

15

(23)




 8時~17時のGPV予報です
8時~17時のGPV予報 








 前日発表された朝9時と当日発表の夜9時の予想図です
前日発表9時と当日発表21時の予想図 




 実況図です
実況図 






今日も、予報通りのお昼頃からでしたが、一応プレーニングも出来、"まあ良し"と言ったのコン
ディションでした。ただ、非常に寒かったです。体感温度は、一桁台前半の気温だったようにも
思います。


また、今週末も吹きそうな予報が出ていますね。
金曜日は天皇誕生日で祝日です。一般的には3連休になりますが私もその一般的な1人です。

いまのところGURU予報では、金曜日は西寄りの風ですが気温は高めで暖かのようです。また
土曜日は北西になりそうで若干気温は下がるものの、今回のウインドレポートした先週の日曜
日に比べてればだいぶ気温は高めの予想です。

この土日は風が殆ど無くウインドに乗れませんでしたが、今週末は2週ぶりに乗れそうです!




Copyright © 2016 オンロードMTB









【今日は日本初飛行の日】


鳥人間コンテスト、出てみたい?

   某国営放送で毎年行われているやつですね。

   ウインドシーズンのこの時期、無動力で空飛ぶ"ある物"が原因でウインドがしずらくなっ
   ています。エンジンの無い空を飛ぶ物にはあまり良い印象がありませんね!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう





にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)  



写真ブログ(にほんブログ村)  


 
MTB(にほんブログ村)  


 
自転車ブログ(にほんブログ村)  


ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村