【今日は地図の日・写真】 福島県の桜の名所「船岡城址公園」へ桜を見に行ってきましたが.. | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

いつもご覧いただきありがとうございます。

先週の土曜日(16日)は、福島県では5本の指に入るかもしれない桜の名所「船岡城址
公園」へ桜を見に行ってきましたが、一週間遅かったようです。

そうなんです。ほぼ完全に近い葉桜になっていました。


今回は、早朝の渋滞を避けるために前日の夜に関東地方出発して、東北道で白石IC
を目指しました。


船岡駅前には、「さくらまつり」の看板が掲げられていますが、その周辺のソメイヨシノ
の木は、既に"葉桜"です


 さくらまつり開催中です


 船岡駅前ロータリー 2016/04/16(土)  撮影:Canon PowerShot A80




 駅周辺の桜はこんな感じの "葉桜" です

 船岡駅前ロータリー 2016/04/16(土)  撮影:Canon PowerShot A80



こちらは、枝垂桜のようです。


 少しは花があった木です

 船岡駅前通り 2016/04/16(土)  撮影:Canon PowerShot A80




そして、目的地の「船岡城址公園」ですが、桜はほぼ散ってしまっているのに、駐車場
料金はしっかりと取られました。もちろん、駐車場もガラガラです。

こちらが、「船岡城址公園」の展望台から眺める桜並み木です。



 木のそばに行ってみました

 船岡城址公園下 2016/04/16(土)
        撮影:EOS 5D MarkⅢ + EF28-105mm F3.5-4.5 USM






 上記写真の撮影場所
船岡城址公園下 



関東地方の多摩川あたりの桜は、満開の次の週でも桜吹雪の中、三~五分咲き位
と同じ感じで花をみることが出来ましたが、こちらの船岡の桜は数日前に雨が降った
のと、前日の強風をモロに受けて、花びらがみんな散ってしまったようです。



こんな葉桜の中でも、花見の宴会をしている人が何組かいました。

今シーズンの桜の花見は、この船岡城址公園の桜で終了の予定でいましたが、遠
出をしたにもかかわず、"少々消化不良" 気味で、「終わりよければ全てよし」のこと
わざからも外れてしまったような気がしますので、今年はリベンと言うことで、月末に
岩手県遠野市「福泉寺」あたりの桜でも見に行きたいなぁと思っているところです!

 



1800年の今日、伊能忠敬が蝦夷地(今の北海道)の測量に出発したんだって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう




にほんブログ村に登録しています。

よろしければ"ぽちっと"していただければと思います。


 
MTB(にほんブログ村)  



カメラ・撮影機材(にほんブログ村)  



写真ブログ(にほんブログ村)  


 
自転車ブログ(にほんブログ村)  


ブログランキング・にほんブログ村へ  
にほんブログ村