【車】タイヤ交換をしようと思います | オンロードMTB

オンロードMTB

MTBを中心に、車 ・ オーディオ&ビジュアル ・ カメラ(写真) ・ ウインド..など
統一性のまったく無い "広くて ものすご~く浅い" 趣味を紹介しています。

最近、タイヤの表面にヒビ入ってきていまして、気になっています。自動車のタイヤの場合は、ヒビが入

っていても、よっぽど空気圧が低くなければバーストすることはないそうですが、空気は抜けしまうこ

とがまれにあるそうです。

高速道路の追い越し車線や3桁国道の山間部の長いトンネルなどを走っている時などに、"もしこ

タイヤ空気が抜けてしまったらやだな"と思うこともあり、思い切ってタイヤを交換することにしました。


元々、今履いているタイヤは4年前中古で車を購入した際、純正アルミホイールに付いていたタイ

3年前の冬にスタットレスに交換し一旦外したタイヤです。その春に、インチアップで新たに中古のタイ

ヤ付アルミホイールを探したんですが、なかなかサイズが合うものが見つからず、たまたま同じ15イン

チで手ごろなアルミホイールが見つかったので、再びそのタイヤを使うことにました。


こんな感じのホールです。

15インチアルミ

溝はまだまだあり、私の年間の走行距離からするとスリップラインまであと10年は持ちそうです。


そういえば、昨年末の車検の時に「今回の車検は通せますが、表面のふちのヒビがだいぶ目立っ

ているので、早めに交換した方が良いですよ」と言われたのを思い出しました。


と言うことで、どうせ交換するなら少しインチアップした中古のタイヤ付きアルミホイールを探してみ

とにします。

車は「GF-RZH101G-MFPQE」で、タイヤ・ホイールサイズはこんな感じです。

標準/オプション リム径 オフセット リム幅 タイヤサイズ
標準装着 フロント 15 インチ +29 mm 6 205/70R15
リヤ 15 インチ +29 mm 6 205/70R15
P.C.D 穴数 ハブ径
114.3 mm 5 穴 67 mm

しかし、私の車に合いそうなサイズのホイールはなかなか見つかりません。

最近の車は、オフセットが高い傾向で、殆どが+40前後以上のようです。また、たまに低いオフセッ

物があったとしても外車用で、PCDが合わないっといった感じです。


そんな中、ちょうど今履いているアルミを購入したお店で良さそうなタイヤ付アルミホイールをweb

けました。さっそく見に行ってみました。


「シュナイダー/DL 17インチ(205/50R17)/off+30」


サイズは良さそうで、値段も手ごろです。お店の方には、「もしかするとキャリパーがあたるかもしれな

い」とは言われていましたが、いざマッチングということで実際に取り付けてもらおうとすると、全くはま

りません。奥までホイールが入りませんでした。


そう、ハブ径が合わないんです。ホイールの真ん中の丸い穴です。

また別の店員さんが言うには、ハブが非常に大きく、この車が流行っていたディーゼル規制が入る前

の時代から、なかなか合うものが無かったそうです。

特に前輪が入らないようで「少し根気よく探さないと出てこないかもしれませんね」とのことでした。


このハブ径ですが、たいていの車は、50mm前後が多いようです。以前のアルミホイールのデザイ

はハブ径が大きい物もあったそうですが、最近は、ハブの穴にキャップを取付けるタイプが多く、さめ

の傾向にあるそうです。


そこで新品も探してみたりしてみましたが、やはりオフセットが+30に近いハブ径が大きそうな物は

のオーダーメイドで高価な品物を除いては殆どありませんでした。


そんな中ふと大手オークションサイトを覗いてみると、同じ「RZH101G」の年代の車で使用していたと言

うタイヤ付きホイールが出品さていました。


「ワークエモーションCR-kai 17インチ + タイヤ 205/50R17」 (オフセット+30)

オークションに出たたホイール



掲載されている写真を見ると、ハブ径は確かに大きそうに見えます。まあ、同じ系統の車に使用して

のことですのでこれなら大丈夫かなと思いながら、でも先日見にいったホールよりとだいぶ値段が

高いなあなどど迷っていたら、なぜか入札者がいないのにもかかわらずオークションが期日前に終了し

てしいました。やはり、早めの決断が大事ですね。


まあ、タイヤが無くなってしまった訳ではないので、とりあえずこのまま乗ることにします。