今日で18年 | 新AK-3のいろいろブログ

新AK-3のいろいろブログ

スーパーヒロイン、特にスーパーガール、スーパーウーマンについての妄想や鉄道の話し、たまにプロ野球の話しなんかもしたいと思ってます。

※このブログネタは99%の妄想と思い込みで、出来ています!

あの忌まわしい阪神淡路大震災から今日で18年になりました。

自分は東京在住のため、被害には遭いませんでしたが、当日はテレビを見ながら朝飯を食べていると、関西地方で地震発生のテロップが出ました。

大阪や京都で震度4、姫路で震度4…ドクロ

あれはてなマーク神戸や西宮が出てこない!?…ヤバい!!えらいコトになってるぞ!!…そう思いながら出勤し、お昼のニュースであの高速道路倒壊の映像を見ました。


自分の身内では当時、従兄弟が西宮に住んで降りましたが無事でした。地震発生時26インチのテレビが足元に飛んできたそうです叫び

何よりも、一番ショックだったのが阪急三ノ宮駅の崩壊でした。
自分は九州ブルトレに乗ると何故か三ノ宮駅近辺で目が覚めあのアーチ型の開口部を見て「あ、三ノ宮だ…」と呟いてまた寝ていました。
その頃の一番身近な関西でした。

そして、震災から数年後、関西に知人もでき、より身近な関西になりました。
ある日、知人と食事をして梅田から阪神電車で新開地に向かいました。

阪神梅田から特急姫路行きに乗り込み、西宮を過ぎた辺りから突然、通過する駅が綺麗になっていました。

そこで気が付きました。

阪神電車は阪急電車、JRよりも海側を通っていたので、被害が大きかった事に気づきました。

自分の一番身近に感じた数年遅れの、阪急淡路大震災でした。




亡くなられた方々に心よりご冥福を申し上げます。






Android携帯からの投稿