田舎で不幸があり福島市まで行ってました。
今の東北新幹線「やまびこ」ははやて車両を使っているので、所用時間が短縮されていました。
先頭部にはあのロゴが…
斎場の最寄り駅が福島交通飯坂線の平野駅だったので、飯坂電車(地元では昔から、そう呼んでる)は初乗りでした。
あと3駅で全線踏破でしたが、残念ながら時間の関係で断念しました。
そういえば、新幹線の福島駅の発メロが地元出身の作曲家故・古関裕而さん作曲の「栄冠は君の輝け」(夏の甲子園のテーマソング)になっていました。
福島駅到着後乗り換えに時間があったので、反対側ホームで上りやまびこ&つばさの連結シーンをしっかり見学させて頂きました。
上りやまびこが先着し先頭カバーを開けて到着を待ってます。
飯坂電車はご存知の通り元東急7000型で、先頭部以外は東急時代と変わっていませんでした。
特筆出来るのは飯坂電車の車両は全車両先頭化改造を行っているので、よ~く見ると先頭部と従来の側面の銀色が若干違います。
それ以外は昔のままで、7000型の特徴のP-Ⅲ台車も健在でした。
ブレーキの排気音、立ち上がりのモーター音、ドアエンジンの音、昔のままでした。
目を閉じていると、東急時代を思い出します。
帰りは時間が遅いのと寒さもあったので、甥っ子に福島駅まで送ってもらいました。
帰りも新幹線は「やまびこ」で、帰宅したのは日付の変わる直前でした。
最後に長年の闘病生活の後、亡くなった伯母に合掌。
Android携帯からの投稿


