仕事場が塾なので、いろいろとお問い合わせが来るわけで、今はほぼボクが一手に引き受けて承っておるわけです。

夏前にお問い合わせがありまして。
夏季に孫2人(男兄弟)が帰国するから、その間、個別指導で国数を見て欲しいと。

というわけで、おばあちゃんと面談しまして。
娘さん(彼らにとってはお母さん)がもともとウチの塾の出身らしく(今年で創業40年)。
フランス人と結婚されて、今はカンヌにおると。
カンヌは夏がリゾートシーズンやから、子ども2人で日本に来るねんて。
(パリに父方の祖父母がおるらしいから、オリンピックやし、そっち行けばええのにー、とか個人的には思いつつ)

子ども2人は、中2と小3。
普段はフランス語。
日本語は、お兄ちゃんはまぁまぁ喋れるが、弟は怪しい(母とは日本語で会話しとるらしい)。

まぁー塾には色んな子が来るわけですが、このパターンはかなりレアケース。
なにしろ事前情報がなさすぎる(おばあちゃんも2人の学力をよく分かってない)。
何をやるかも1ぺん来てみてからじゃないと分からない、日本語すらどの程度通じるか分からない、かと言って9月以降継続するわけでもない。。。


で、先週の金曜にやってきましたよ、彼らが。
まず、ぼくの予想に反して、今どき白人とか黒人とか言っちゃあかんのかもしれませぬが、白人さんが来るかと思ってたら、2人ともアフリカ系。
あとで聞いたら、父ちゃんのルーツはガボンらしい。

まず、兄貴。
日本語は通じる。
試しに漢検5級をやらせてみるも、全然出来ず。
弟にやらせようと思っていた小2の漢字をやらせても、出来ず。
小1漢字も出来ず。
ひらがなは書ける、が、カタカナ厳し。
というわけで、カタカナから。

弟。
日本語が通じないわけではないが、兄ちゃんの通訳がいる。
小1漢字できず。
カタカナ出来ず、よってひらがなから。

兄弟で話す時はフランス語で話してるので、何言うてるか分からん。


ぼくはぼくで、おもしろがりだし、知りたがりなので、彼らからいろいろ聞いて学んでます。
プチフランス語講座ですわ。

授業的には出来ないことが多い彼らだけど、考えてみればボクなんかよりはるかにタフな兄弟です。
カンヌにはプライベートジェット用の空港しかないらしく、ニースまで移動して、アブダビへ飛んで、そこから成田まで2人で来たらしい(エティハド航空で)。
アブダビは気温45度やってんて。


日曜に、ウチは吉祥寺パルコのスシローへ行ったんですが、食べ終わって出ようとしたら
「オーシャン!!」
と。
見たら、彼らがスシローに並んどりました。
吉祥寺で仕事し始めて、そこそこ時間が経ったので、たまに生徒に出くわすようになってきとるけど、いきなりまだ1日しか会ってない彼らに出くわすとは。
何か縁があるのかねぇ。
それにしても彼らくらいには、スシローは楽しいやろぅなぁ。

というわけで、この夏はフランスといろいろ縁がありそうです。