相方もぼくも(特に相方)、大きなお風呂に入ったり温泉が好きなので、ちょくちょくスーパー銭湯的なものに出かけます。
倅3歳児も、かなり小さい頃から連れてかされてます。

昨27日も、夕方に花小金井にある「おふろの王様」へ。

 



昔、それこそ20年以上前は、板橋区の下赤塚と成増の間くらいにあった「おふろの王様」に、当時の塾のメンツとちょくちょく行ったものですが、当時は今風ではなくてホンマに「デカい銭湯」って感じ。
今は、どこのスーパー銭湯もいろいろと工夫されてて、リラックスできますな。


さて、倅オトヤン。オムツの頃は、さすがに大浴場に入れないので家族風呂や貸し切り風呂のある所へ行ってましたが、最近はもうトイレも自分でやれますので、大きなお風呂に一緒に入ります。
とはいえ、ずっとお母さんと女風呂でした。

が、昨日はついにパパと入る!と。

いうわけで、初めて3歳児を連れて男湯に入りました。
洗い場から、いろんなお風呂も、最初は怖がるけど全然平気。
ジェットバス、あつい湯、露天ツボ湯、寝湯、果ては珊瑚蒸し風呂まで。
(とはいえ、ゆっくり入るってわけではなく、それぞれのお風呂を少しずつ入る感じだけど)

ただ、オトヤンにとっては、生まれて初めて、全裸監督もとい男のハダカが周りにいっぱいいる空間で、湯上がり後に聞いたら、ちょっとそれが怖かったらしい。

そりゃあ、チンポ全開の老若男女がロッカールームから露天風呂まで、ウロウロしてるわけだから、なんじゃこりゃ!!やわな。
女子風呂とは絶対ちがうと思われる。

さてさて、おふろの王様も20時営業終了。
結局、20時だろうが何時だろうが、男の友だち同士とかで来てる人は、露天風呂で語らったりしてるし、お風呂の営業時間なんてなんも関係ないと思うけどなぁ。
深夜までやってもええんちゃうか。

まだまだ飲食店なんかもしっかり20時閉店を守ってるけど、いつまで続けるねん、、って感じです。