10月11日、群馬県草津

11日は四日市の祖母90歳の誕生日。
90歳、、、想像がつかない。
ただ、本人は90歳であることも分かっておらず、残念ながら周りの誰も認識できない。

来年までは、、厳しいかな。。。


さて、恐らく今年最後の滝行脚になるであろうミニ旅。

草津は7年ぶり。
旅館系の仕事もしていたので、割とあちこちの温泉街を見てきているが、こと温泉情緒という意味では草津は屈指。
そして泉質も良い。
ジンジンと身体に染み入る。

{D2E0B01F-3673-4C63-9C7A-39CEBFCE45FD:01}

{22385843-73DF-4CF7-86AA-C5F0A35BCAD8:01}

{D85F5D29-451F-4422-8A5A-FCBFFD5A3E2C:01}




この20年、何度か草津に来ているが、やはり去年亡くなったマコトと
「あっつ~~!!」
とギャーギャー言いながら入った、煮川の湯を思い出す。
(この共同浴場は数ある共同浴場の中でも泉質と温度が最高峰で、地元民しか入りに来ないと言っても過言ではない。温度がら46~48度!)


そんな煮川の湯もまだ健在だった。
{BF72B2EF-E651-4332-902E-A476559432EF:01}



明日は無事に滝に行けますように。