僕はかなり早期にブルーレイレコーダを買ってまして、
あれは2005年か2006年でしたか。。


そういうわけなので、今のレコーダに比べると段違いに性能が落ちます。
なにしろ、200GB、重さ5.5kg。
ダブル録画なんてあるわけがない。
DRモードで録ると25時間分しか録画できません。
DRモードで録ってない限り、追っかけ再生も普通の再生もできません。
立ち上がりが異常に遅いです。


DRモードで録りまくっているとすぐに容量がパンパンになるので
他のモードで録るわけですが、それでもすぐにパンパン。


まして、当時の機種は、HXとかHEなどのモードもなく、
DRの次がXPという。。。


今まで通り、お笑いはもとより、
競馬/プロレス/格闘技/F1などのスポーツ系、
アド街なんかの情報系、
報道ステーション/田原総一朗に加えて、
ドラマをいっぱい録って、見ねばならん状況の私としては、
日々の処理に困っていたわけです。


そこへ、、、


父が最新のを買うので(父も相当なテレビ人間である)、
お下がりをやる。。との一報。


さっそく、頂きまして、セッティング。


いや~快適っす。
ダブル録画っす。
ダブル録画しながら、追っかけ再生しまくりっす。
1TB、3.4kgっす。
DRモードで127時間録画っす。


今までのレコーダも活かして、3番組録画可能。
これで年末年始の対策は十分なりわんわん


それにしても、最近はオシャレな感じでパナソニックがコンパクトなデッキ出したり、恐らくレコーダはもっと小さく、軽くなるでしょうね。


っちゅうか、ホンマは、どこかにでっかいサーバーでも置いて、
オンデマンド形式にして、見たい時に見たい番組をいつでも引っ張って見れる、
という事にすれば、レコーダなんかいらないんですが。。。

まぁ、テレビ局はそれをしないでしょうし、
レコーダも売れなくなるし。。
技術的に全然可能でしょうが、やらないでしょうなぁ。