3月が終わる。
年度が変わる。


しっかし、この3月で見てたのも見てなかったのも含めて数々の番組が終了した。


僕の中で一番大きいのは「放送室」の終了。
ここ2年くらいは毎週土曜のお楽しみであり、録音して聞いていたラジオだけに残念。
やっぱりラジオの松本さんの本音トークがおもろかった…。


そしてポッドキャストで定番で聞いていたTBS「ストリーム」も終了。
勝谷さん始め、武田記者、みうらじゅんさん、大槻ケンヂさんなどなどあらゆるコラムニストが饒舌に語る番組もいろんな「圧力」で終わったようだ。


見たことはなかったが関西で「ムーブ」も終わった。
この番組が年金問題の先駆けであったし、他の数々の問題を追及していった。
これも「圧力」らしい。


「おもいっきりテレビ」であったり、「どうぶつ奇想天外」であったり、見てはいなかったものの、ある種「定番」と言える番組もなくなった。


我が師匠のTBSラジオ「サタケミキオと宅間孝行」も終了。
最終回は収録現場にいたけれど、宅間さんの一人喋り、おもしろかった。


って、結構最近ラジオをよく聞いている自分がいるのが分かる。
ドラマをもっと見なきゃ。
「つばさ」初回視聴率も17.7%となかなかの滑り出しみたいで、こないに視聴率が気になるのも初めてだ。

さて、4月もがんばろ~。