なんだか曇ってきた日曜の東京くもり


飛行機ハドソン川の奇跡
いや~~それにしてもこの機長は大した腕だと思う。


飛行機は片方のエンジンが止まっても飛べる設計になっているし、実際その訓練もしているが、両方止まるっちゅうのは想定外、というより「落ちる」。


で、近くの空港にも降りられないし、かと言って住宅街にも、ましてやマンハッタンにも落とせないと判断してのハドソン川。


とはいえハドソン川に航行する船も多かろうに、犠牲者が全く出なかったのも奇跡だ。

パニック状態だったろうに、子供と女性から先に脱出させ、二回機内を点検した機長は、そりゃあ英雄だろう。
いよいよオバマが就任する今、アメリカ人が好きそうなヒーローがモノの見事に出来上がってフィーバーしてるんだろうなぁ。

ま、とにかく大した腕である。
軍人上がりなんですね、機長。
でも、先日はF-15が住宅街に墜落して死者も出ているわけで、墜落を阻止しょうとしてもなかなか制御させるのは難しいということだ。