2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

1月22日にピックカテーテルを設置し、
生理食塩水の点滴で水分補給。
食事は流動食を経口摂取。

7月9日に半年過ごした緩和ケア病棟から
ホスピス型介護施設に転院し、
そこの先生から、
意志の疎通ができない状態で
食べさせては駄目と言われてしまいました。

 

 

 

●術後1269日目 2021年7月17日(土)

母の部屋にTVとDVDセットしました。
裕次郎見てます。

因みにTV台の下に、
簡易ベットになるコットと、
寝袋をセットしてあります。

 


緩和ケア病棟では、
簡易ベッドを借りられたし、
家族用の宿泊部屋もあったけれど、
今の施設にはどちらも無いので、
泊まり込み用に準備しました。

今日の母、
14時から15時頃は割とはっきり起きてきて、
セッティングしたTV観てました。

熱も下がったので15時からお風呂。
疲れたか、少し寝て、
17時大丈夫の看護師さんの介助で目が覚める。
大相撲を少しみて、手足の運動。
19時から20時は断続的に起きたので、
家の周りのお散歩動画も観て。

時々、自分の唾で咽せてる事がありました。 

18:20に介護の人が入ったけど、
お小水出てませんでしたと。
17時台に看護師さんに
見てもらったばかりだからなぁ。

因みに母の一日のスケジュール。

 5:55 看護 点滴開始
 7:20 介護
 9:50 看護
16:55 看護
18:20 介護
 1:00 介護

お昼と夜間をもう少し、
同じ時間間隔で見てもらいたいなぁ。
来週火曜はケアマネさんにも会うので、
聞いてみようと思ってます。

妹から、
そうだね〜夕方のどちらか1回が
20〜21時くらいだと
バランスがいい感じがするけどね💦
相談して変えられるのか
どうかは分からないけど😓

やっぱりテレビあるといいね😊
ラジオや音楽もいいけど、
テレビの賑やかな感じは
テレビ好きな母には必要だね👍