2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

1月22日にピックカテーテルを設置し、
生理食塩水の点滴で水分補給。
5月2日から酸素濃度低下のため、
1Lの酸素吸入を続けています。

6月1日に緩和ケア病棟から
転院を求められました。

●術後1259日目 2021年7月7日(水)

転院する施設に聞きたい事があって
月曜に電話したら、
病院への現調に行けないので
(来なくて良いのか?)と、
食事の様子とか聞かれました。

ケアマネ交代の連絡もまだ無し。

ここ大丈夫なの?と、
電話で2回ほど話して、
何だか嫌な感じを受けてしまいました凝視

空きが十分あるのに、
空き部屋3つとWEBで表示してあるのも…。

介護は人、
2件目に見学した施設の方が人気あるの、
分かる気がする。
30年の実績は伊達じゃない。

風呂と立地が少しネックなだけで、
うーん、今から2件目に
変更した方が良いのかしら…。

職場の上司の親御さんが
同じ施設に入っているので、 
様子を聞いてみたところ、
良くやってくれてるとの事でしたが。

事務対応が悪いだけか…ネガティブ

妹から、
空室3なのは、
今の人員で対応出来る空室なのでは?

施設も経営なので、
入る予定がないのに
たくさんの従業員は抱えられないよね💦

事務方の感じが良くないのは、
よくある話…。
なかなかそこまで求めるのは厳しいかと。
 

日々ケアをしてくれる方が良ければ
いいと思います。

見学に行った時は
嫌な感じしなかったんでしょ?
基本的に寝たきりだし、
コロナもあるので訪問は控えてるのかもね。

あまり疑心暗鬼にならずに、
上司の話を安心して受け取りましょう😊

私から。
事務の人、でなく、看護師長の方なので。
普段の施設内の仕事が忙しいのか…
と思ってます。

昼、さっき施設から電話があり、
月曜に依頼した、
当日の持ち物リストの郵送を失念したので、
今日持ってくるとか…。
やっぱり事務対応が難絶望

ケアマネさんは6/30時点で決まっていて、
そちらの人から私にまだ連絡が無いだけらしい。

持ち物リストは2件目施設で貰った
パンフに入っていたので、 
大体は分かってるけどね。

妹から、
受けた人がたまたま忘れてしまったとか。
しっかり連絡くれて、
フォローもしてくれているので、
あまり気にしないようにね。

病院関係は意外と事務がザル…
というのはここ数年でよくわかります。

私から、今日の母の様子の報告。

12:30着。昼食は途中寝落ちしながら、
おかゆ8割、おかず7割、デザート完食で、
8割くらい。

ごはん途中で、転院の為のPCR検査で、
鼻をぐりぐりされて目が覚めました。

15:30頃、七夕祭りのイベント。
カメラ目線でパチリ📸

直前まで寝ていたので、手を握って、
起きて〜!と起こしましたウインク

16時頃、ストロベリーアイスを1/4ほど。
17時頃、手足の運動。
夕食は1時間半で完食しました✨

妹から、
しっかり起きて写ってるね👍
今日は食事もばっちりだね♫

●術後1260日目 2021年7月8日(木)

16:15着。 
丁度看護師さんがパッド交換
してくれてる時で、目が覚めました。

午前中お風呂だったそうで、
お昼はずっとぐっすりだったとのこと。

おやつにプリン1個ごくごく飲んだ後、
アイスも数口。

昼間寝たからか、夕方から夕食まで、
しっかり起きてました。
1時間半程で完食✨

看護師さんに、凄いね〜と褒められました。
本人もう寝てたけどアセアセ
この病院での最後の晩餐。

荷物は粗方撤収。
明日は棚の上の写真とらくらくゴックン、
CDデッキと、冷蔵庫の中味くらい。

棚をざっと拭いて、20:30退出しました。

妹から、
調子良さそうで一安心です😊
明日、よろしくお願いします。