2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

1月22日にピックカテーテルを設置し、
生理食塩水の点滴で水分補給。
5月2日から酸素濃度低下のため、
1Lの酸素吸入を続けています。

●術後1227日目 2021年6月5日(土)

妹が13時過ぎに到着。
ご飯はもう下げられてました。

時々目を覚ますも、すぐに眠ってしまい、
少し起きてるからとアイス取りに行き、
帰ってきたら寝てる…
みたいな繰り返しでした。

18時過ぎ起きて、
身体を動かしながら目を覚まして、
夜ご飯は1時間少しかけて完食✨

弟から、
転院どうしましょね…
今は口からの食事だけじゃなく
栄養点滴も必須だと思うんだけど…。

点滴するとなると、
転院先は介護施設ではなく
医療施設に限られちゃう
ってことなのかな?

それか点滴可能な看護師常在の
介護施設みたいなのがあるんだっけ?

●術後1228日目 2021年6月6日(日)

私から、
転院先として、
看護師さんが常駐している
介護施設を考えてます。
これから連絡してみる予定。

妹介助の日。
夕方妹から、今また38.6度熱あり、
解熱剤入れてくれました。 

お昼は全体で1/3〜半分くらいかな。
夜は無理せずにとのことでした。

夜はぐっすりです。
少し起きて、
果物のピューレだけ食べました。
解熱剤効いて、熱は下がってます。

●術後1229日目 2021年6月7日(月)

妹が前日から病室泊で介助。

今朝もよく寝てました。 
お風呂に入ってさっぱりしました。

お風呂上がり、
ぱっちり起きていたので
アイス食べました。

ぱくぱく口をあけて、1/2ほど食べました。

食べ終わり、また眠っています。
やはり、むせる事は
少し増えてきている気がします。

看護師さんにも、先生にも、
転院も考えてと言われたけど、
ずっとお世話になるのは難しいのか
聞いてみたところ、
やっぱり安定しているので難しいとの事。
満床で待機の方も多いそうです😢

ソーシャルワーカーさんは予約制なので、
家族の都合の良い日時を
お知らせ下さいとの事でした。

お昼から妹と交代で弟が介助。

ずっーと大きなイビキで寝ていて、
少しも目を覚ます気配なく💦

お風呂入って疲れたのか、
良い気分の昼寝なのか😅
お昼看護師さんが抗生剤の点滴をしてました。

夕方、弟と交代で私16:30着。
よく寝てました。
18時過ぎに起こすも、手足の運動しても、
あまりはっきり起きず。

夕食は、20時頃までかかって
一応完食したけど、
時々飲み込まずぼんやりしてしまうので、
口の端から漏れることも。

20:30、2本目の抗生剤の点滴
始まるとこで帰りました。

弟と妹から、
夜は食べれたんだね。 
よかった☺

私から、報告。
ホスピス型介護施設に電話して、
明日の午前中見学に
行くことになりました。

今年の1月に出来た施設で、
当時、今いる緩和ケア病棟の先生も
見学に来たそうです。