2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1200日目 2021年5月9日(日)

弟が介助の日。

昼は寝てて食べれず。

14時頃目を覚まし、
足が震えてたので寒い?と聞くと首を振り、
ゼリー食べる?と聞いたら頷くので、
ラフランスゼリーを食べさせたが
3口くらいで寝落ち 😰

足の震えは
足の下の枕をどかしたら収まった。

夜は18時から食べ始めるも、
全然口が開かず、
開いても小さかったり
歯を食いしばったりで、
なかなか食べられず。

途中寝落ちもあって、
おかゆ二口、夕方のゼリー半分、
ファインケアドリンク半分くらいでした…😭

●術後1201日目 2021年5月10日(月)

午前中お風呂だったそう。 
お昼は看護師さんが
食べさせてくれたみたいですが、
主食はあまり進まず、
ゼリー2割ほどだった模様。

16:30に着いて、鼻掃除したら、
嫌がって目が開きましたチュー

水羊羹を30分ほどかけて完食。
しかし、夜ご飯は起きず、
おかず数口と紅茶のムース数口でした。

最近あまり食べないからか、
おかずが1/4量になってました汗うさぎ

口に含んだら、
頬をマッサージすると、
飲み込んでくれます。

弟から、
頬をマッサージすると良いのね。
なんとか口に含んでくれても、
飲み込むまでに時間がかかり過ぎて、
そのまま寝ちゃうのが怖かったので
良い情報!次やってみます。

●術後1202日目 2021年5月11日(火)

今日も朝から眠り姫とのこと。

お昼もなかなか起きず、ゼリーのみ、
夕方まで時々食べてほぼ完食。
チョコ半粒。

夜は、孫の動画と
お散歩動画(家の近所を撮影)で
何とか起きて、
頑張っておかずを半分、
全体では2割ほど食べました。

妹から、
動画あると結構起きていられるね👍

母のコロナワクチン接種券が
届くも、予診票には、
けいれん起こしたことがあるか、
との問もあるので、
受けない方が良いのかな、
と兄弟に相談したところ、
弟も妹も賛成でした。
 
●術後1203日目 2021年5月13日(水)

弟介助の日。

朝はちょっと起きてたみたいで、
看護師さんが少し食べさせてくれたらしい。

昼からずっと眠ったまま起きず、
18:30くらいに目を開けました。
目は開いてるけど、ほとんど反応なし…。

ベッド起こしてスポンジで
口を湿らせてから食べさせるも、
一口で寝落ち。

その後起きたり寝たりで、
20時までかかって果物のジュレ
半分ほどだけでした…😰

私から、
ジュレやおかゆやスープの
ドロっとしたものより、
ゼリーとか固形物の方が
食べやすいみたい。

弟からは、
最近紅茶のムースばかりみたいだから、
明日朝からビタミンゼリー下さい
って言っておいた。と。

食が細くなっているので、
ゼリーが生命線のような感じでした。