2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1169日目 2021年4月8日(木)

16:30着、少し起きてジュースを少し。 
昼は分からず。
夜は18時から20時までかかって7割程度。
「喋れる?」と聞くと
頷くけど喋らない汗うさぎ

脳梗塞で寝たきりだと
昼夜逆転が出る場合があるとの論文があって、
やはり規則正しい
起床や食事の刺激が必要なようです。

この日から、帰り際に
音楽(石原裕次郎のCD)をタイマーで掛けて
電気は消して帰るようにしました。

●術後1170日目 2021年4月9日(金)

今日は15時着。
お昼は看護師さんが食べさせてくれて、
ご飯半分、おかず3割と果物とのこと。

六花亭のマルセイバターサンド1個、
目をぱっちり開けて
モリモリ食べてました✨

両足の屈伸各20回、
右手は固まった姿勢でいたからか、
動かすとちょっと痛そうでした。

夜は寝落ちしながら、
ご飯2割、おかず7割、全体では4割程度。

妹から、
やっぱり甘いもの 🍰🍨🍮🍩

栄養も大事だけど、
好きな物美味しい、嬉しい、食べたい、
と食べてもらえる方がいいな☺

●術後1171日目 2021年4月10日(土)

今日は私自身の受診もあって、10時着。
 
朝、お通じが4〜5日出なくて浣腸したそう。
その時はびっくりして起きたみたい。

お昼はなかなか起きず、
15時半までかかって
ゼリー1個とおかず少しで1割程。
夜も途中寝落ちで、5割程度でしたぐすん

夕方、ちょっと脚と腕の屈伸運動しました。
少し身体が温まった模様。

今日は午後、
病棟の先生と看護師さんによる
花咲か爺さんのイベントがありました🌸

寝てた母を無理矢理おこしましたが、
ニコニコ楽しんでました。

●術後1172日目 2021年4月11日(日)

今日は昼は14:30〜15:30までかかって5割。 
ご飯は下げられてしまったので、
バニラアイスを出すと、
勢いよく食べてました

母の秘密の暗号メモ、
多分好きなものの回答と思われるものに、
「アイス」と書いてあったのを
最近見つけて、笑ってしまいました。

そう言えば、私が受診の時、
母が迷子になって
警察に保護される事件があったのですが、
その時はアイス6個買い込んで、
1個食べた後でしたタラー

母がアイスを持って食べる写真を
兄弟LINEに送ると、弟から、
お、自分で食べられたの? と。

私から、
形だけアセアセ
一口運ぶの手伝ったけど、うまくいかず、
溶けちゃうので私があとはやりました。

弟から、
まぁでも
両手使って持ってるだけでも凄い光景。
ありがとです。 

妹から、
アイスはペロリ😋
確かに冷凍庫にはいつもアイス入ってたね 👍

夕方また手足の運動して、
その後なかなか起きず、
20時まで粘ったけど、
夜はおかずを一口ずつとゼリー半分でした。

●術後1173日目 2021年4月12日(月)

お昼は弟介助の日。

今日は昼食時に起きてくれました☺ 
ベッド起こして、
「食事にするからマスク取って〜」と伝えたら、
なんとか片耳だけ自分でマスク外してました。

昼食はご飯9割、おかず7割、
デザート2割くらいかな…
途中で眠ってしまいました。

妹から、
久しぶりにしっかり食べた感じだね😊

夜は私にバトンタッチ。
しかし、起きても口がなかなか開かないアセアセ
おかず9割、ご飯3割、全体で5割ほどでした。
寝落ちしそうな時に、腕の体操しました。

でも昼も食べたし、結構食べれた方かもね💦
昼も夜もある程度食べられてて良かった😊

●術後1174日目 2021年4月13日(火)

今日の母は朝からずっと眠り姫だそうです。 
昼はデザート2、3口で寝てしまいました。 
15時にチョコ1粒、
17時過ぎに苺3粒潰さず食べました🍓

夜はおかずとデザートは完食でしたが、
ご飯が残って5割くらい。
「口をあーんと開けて〜」と言っても
なかなか開きませんタラー

脚の運動のお陰か、お通じ出ました✨

この頃、食べる量は
段々と減ってきている感じでした。