2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1162日目 2021年4月1日(木)

弟が昼から行くも、
2時間全く起きずです…
大きなイビキで
全く起きる気配がありません💦💦
朝は身体拭いたりで起きてたらしいけど。

16:30目が覚めて朝食ゼリー1つ。
夕食はデザート以外完食で9割。

グーパーしようと手を握ったら、
指曲げると痛がってました。

●術後1163日目 2021年4月2日(金)

今日は昼、到着時は起きてたものの、
ご飯食べ出すと寝落ちし、
16時頃まで断続的に食べて6割程度。

夕食も、寝落ちしながら
19:30までかかって5割程度でした。

先生が巡回に来たので、
いつまでいられるか聞いたところ、
この病院はいつまでとの決まりはないので、
いつまででも大丈夫と言われました。

妹から、
面会も出来るし、
看護師さん達の感じもいいので、
今の所にいられるのは良かったね😊

ただ仕事復帰後、
どこにいるのがいいのかも
よく考えていかないとね、と。

私が4月から、復職に向けての
リワークプログラムに参加し始めたので、
完全に復職した時どうするのか、
ということも考えていく必要がありました。

●術後1164日目 2021年4月3日(土)

今日は昼なかなか起きず、
ご飯とおかず1口ずつ、
プリン2口で寝落ち。

16時頃起きて、
ジョアをストローで飲むのは
噛んでしまって難しかったので、
コップで飲みました。

ゼリー半個。
夕食も寝落ちしながら、4割くらいかな。
今日も殆ど寝てました。

●術後1165日目 2021年4月4日(日)

ベッドの上から動けない母に、
自宅周りの桜の動画を撮って、
お散歩気分を味わってもらおうと
思いつき、スマホを構えて
てくてく散歩。

今日の母はお昼に
「おはよう」と返してくれました。 
しかし、昼はおかず半分と
ゼリー半分で3割程で寝落ち。

夜は妹宅へのTV電話と
自宅周りの桜の動画を見ながら、
なんとか起きてご飯。
20時過ぎまでかかって、7割程かな。

妹からは
今日は反応がイマイチでしたが😅
御飯時起きてたら電話すると
目が覚めていいかもね〜😊

●術後1166日目 2021年4月5日(月)

今日は16:30着時は目が覚めてました。
お昼は食べた模様。

たまには、と、
ケーキ(モンブラン)買って行き、
クリーム部分は、ほぼ食べました。

夜ご飯はやはり寝落ちしながらで、
2割程度でした。
おやつ先に食べちゃったからねもぐもぐ

妹から、
好きな物美味しく食べられたのでニコニコ飛び出すハート

●術後1167日目 2021年4月6日(火)

今日も中々スッキリ起きません。
午前中はお風呂でした。

15時過ぎに少し起きて、
お昼はおかずとゼリー少しで3割程度。

夜も18時は起きたのに、
途中寝落ちしながら
20時過ぎまでかかって、
ご飯とデザートが半分残って9割でした。

TVの小林幸子(真っ赤な大きなドレス)
に釘付けで、
食べるのがお留守になったりもしてました。

●術後1168日目 2021年4月7日(水)

この日は弟の介助。

昼からずっとすごいイビキで寝ていて起きず。

14時頃やっと目を開けて 
「ご飯食べる?」と聞いたら頷くので、
ベッド起こして机を準備するも、
その少しのスキに寝落ち…。

16時頃にも全く同じことが
昼食&間食は無し。😥
夜18時頃に起こして、
夕食も2、3口食べてはすぐ寝ちゃう。

20時まで粘ったけど、
夕食のプリンと
オレンジのジュレの2つがやっとでした😭

っていうか、
モグモグしてて飲み込まないうちに
寝ちゃうから怖いね💦

私から、
口の中、ウェットティッシュと
スポンジで掃除しておかないと、
危険だよね。

舌掃除用ブラシも入れて、
噛まれないようにするけど、
最近、舌ブラシを噛んで、
なかなか離してくれません。

妹から、
飲み込まないで寝てしまうのはこわいね😣
毎日ありがとう😌

弟から、
お掃除はいつも看護師さんにお願いしちゃってる💦 
お姉さんも適度に手を抜いてね😅