2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1155日目 2021年3月25日(木)

今日は私自身のデイケアの日で、
弟が行ってると思って、
夕方ゆっくり母の病院に行ったら、
弟いない日でした汗うさぎ

午前中はお風呂(機械浴)で、
お昼は寝てて食べなかったそう。

ちょっと熱があり、37.5℃。
夜もなかなか起きず、
20時までで7割でした。

●術後1156日目 2021年3月26日(金)

看護記録より。
17:53 日中は刺激がなくなると閉眼し、
 眠って過ごすことが多い。

 覚醒状況にムラがあり、
 食事摂取状況にムラが出てきている。

今日は昼起きず、
プリン2、3口食べて寝てしまいました。

夕方17:30頃目が覚めたので
朝食ゼリー1個食べ、
夕飯は9割程食べました。

母がよく作ってくれた
揚げ餃子を持ち込んで、
半個食べたけど、
中々咀嚼に時間がかかってました。

殆ど寝てます。熱は下がりました。

妹から、
やっぱり柔らかくないと難しそうだね😣
ケーキくらいがちょうどいいのかな🍰

●術後1157日目 2021年3月27日(土)

今日は昼TV見て起きてました。 
昼は9割、夜はほぼ完食。

半分くらいは
自分でスプーン持って食べました。
夕方、風船バレー少しと、
足の運動少ししました。

少し話したけれど、何かはわからず。

●術後1159日目 2021年3月29日(月)

昨日は、
朝はぱっちり起きてたようですが、
昼以降、ほぼ寝てました。
昼6割、夜9割でした。

今日は、着いたのが14時近く、
お昼は寝てて食べなかったそう。

14時ゼリー、15:30潰した苺4粒と
ブルーベリーヨーグルト食べました。

夜は9割程。今日もやっぱり寝てました。

●術後1161日目 2021年3月31日(水)

今日の昼もなかなか起きず、
15時過ぎまで粘って5割ほど。
午前中お風呂で疲れたのかも。

夕方、チョコを一粒食べて、
少し風船バレー。
夕食は途中寝落ちしながらも、
20時までかかって完食しました。

また帰る頃にぱっちり目が覚めてたので、
TV付けたまま帰ってきました。

1か月半ほど前、
隣に入院してきたおじさんが、
頻繁に高圧的な口調で怒鳴って
看護師さんを呼ぶので辟易していたら、
(多分認知症が入ってる感じ)

暫くしてナースステーション近くの
部屋に移動していましたが、
今日は夜勤の時間に
「すみませーん」と何十回と叫んでました。

別の部屋の付添の人も廊下に出てて、
思わず会釈してしまいました。
お互い大変ですねショボーン