2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1152日目 2021年3月22日(月)

看護記録より。

11:05 傾眠であるが、声掛けに開眼、
 発語無いが頷きで返答あり、
 笑顔もみられる。
 
 CD選びで
 さだまさしを流すか問うも
 反応いまいち、
 石原裕次郎を流すか問うと
 頷き笑顔もあり。

 口腔ケアは初めは首を大きく振り
 拒否強く開口も難しかったが、
 しばらく口腔ケア試みてると
 開口あり実施できた。

母は、さだまさしは、
歌より話が面白いのが好きだったと、
後で妹から聞き、ちょっとショック。ガーン
歌のCDより
MCのCD買えば良かったか。
 
口腔ケア、この頃、開口しても、
歯ブラシやスポンジを
噛むことが増えていました。

●術後1153日目 2021年3月23日(火)

介護認定変更の結果、
要介護5になりました。

それから、この日、
成年後見制度の後見人が、
専門職が付かない
私の単独後見となることに確定。

昨日の折り紙の続きを折る母。

鶴を折ろうとしても、
自分で一人で折るのは
初めの半分にするのがやっと。
大分私が手伝いましたキョロキョロ

15時には、
ストロベリーアイスもペロリよだれ飛び出すハート

16〜17:30頃起きていて、
「小さな恋のものがたり」を眺めてました。

●術後1154日目 2021年3月24日(水)

ここ2日便が出てないとのことで、
下剤をご飯に混ぜて服用しました。

15時にデイルームに散歩して、
初め10分くらいでおやすみ💤

17時頃起きて、少し折り紙折って、
紙相撲をしました。

夕飯は後半頑張って
自分でスプーン持って食べました。
(口まで少し届かないのですが。)

しかし喋りません。
ベッド倒す時、足が机に当たって、
「足が‥」と声は出るのに泣くうさぎ

妹から、
ぱっと無意識に出る言葉は平気でも、
話をするのは、すごく疲れるのかもね。