2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1143日目 2021年3月13日(土)

15時のおやつに、
モロゾフのプリンパフェ
(ストロベリーショートケーキ)を
ペロリと平らげてました。

夕飯ゼリーは自分で持って貰ったけど、
スプーンですくうのと
口まで持って行くのが難しく、
そこはお手伝い。

母の好きな裕次郎の特番DVD掛けて
夕方少し見てました。

看護師さんから聞くところによると、
夜中のオムツ交換の時、12時や2時頃、
目が爛々として起きてることが
多いそうです汗うさぎ

妹から、
やっぱり夜型😁
美味しそうなスイーツで大満足だね♫

●術後1146日目 2021年3月16日(火)

昼は弟が介助。
昼はなかなか目覚めず。 
1:20にやっと起きて2:00に完食。

食後すぐ
またイビキをかいて寝始めました😅
朝はリハビリやったけど
眠そうだったとのことです。

夜は私が交代。
母、20時頃まで起きて写真見てました。

寝転がって写真みてたので、
「しんどくない?」と聞いたら
「しんどい」と言うので、
姿勢直してたら、

「ここは誰の部屋?」と聞くので、
「ここは病院だよ。お母さんの病室だよ。」
と答えました。

殺風景だからなぁ…。

ベッドサイドの左の壁際に、
石原裕次郎と羽生弓弦くんの
クリアファイルや、
家族の写真、
この病棟でのイベント写真を
飾っているものの。

妹からは、
最近調子が良さそうだね😊
週末行った時も、
起きてる時はわりとしっかりしてたよね。

●術後1147日目 2021年3月17日(水)

今日は昼も夜も、30分ちょっとで完食。 

でも、お昼は、
後で少し吐いてしまいました。

午前中お風呂入って疲れたせいかな?
と看護師さん達と話してました。

●術後1148日目 2021年3月18日(木)

お昼は弟が介助。
12時過ぎに目を開けたので
「起きる?」と聞いたら
「まだいい」だって 😅

結局13:30まで寝てて
そこから昼ごはん食べました。

17:30に行ったら、TV見てました。
私の顔見て「久しぶり」だって。

妹から、
毎日会ってるのにね(笑)