2017年12月29日に左前頭葉に
悪性脳腫瘍(膠芽腫)が見つかり、
2018年1月25日に無事、手術を終えた母。

放射線と抗がん剤の標準治療を経て、
月に1回の維持療法(テモゾロミド)
を行っていましたが、

2020年2月26日のMRI検査で、
膠芽腫の再発、2020年3月13日から
2週に1回のアバスチン治療を始めました。

2020年10月30日のMRI検査で脳梗塞が見つかり、
2020年11月13日にアバスチン治療を中止し、
緩和ケアに移ることになりました。

2021年1月10日、脳梗塞で緊急入院の後、
1月15日に緩和ケア病棟に転院しました。

●術後1134日目 2021年3月4日(木)

今日は昼も夜もほぼ完食。 

友達と行った海外旅行の写真見せたら、
「あ」と反応しました。
仲の良かった友達は分かるみたい。

妹から、
結構一緒に旅行してたり、
ちょいちょいランチしたりしてたから、
覚えてるんだろうね〜☺

●術後1135日目 2021年3月5日(金)

今日も半分眠りながら食事。
お昼は7割くらい、夜は完食でした。

朝はぱっちり目を覚ましてたそうですが、
今日は昼間は殆ど起きず、
夕飯後の19時過ぎからぱっちり。

写真見て、
「これは私です」と言ってました。

●術後1137日目 2021年3月7日(日)

昼は弟の介助。

今日は全然起きなくて
13:30頃やっと少し起きたので
食べさせたけど、 
半分くらいでまた寝てしまった…
甘いのあるよと言っても起きず😥

眠りの時間が長くなってきてるのかな😢

私が到着した17:30にはTV見てました。
夕飯時にベッド起こすと
目を閉じてしまいましたが、
今日はその後、ちゃんと起きて、完食しました。

今日の母は「こんばんは」と、
「長男に会った?」と聞いて、
「会った」との答えがありました。

●術後1138日目 2021年3月8日(月)

今日は昼も夜も完食。 
部屋の掃除に来た人に、
「こんにちは」と声かけられて、
「こんにちは」と返してました。

14時から16時頃まで起きて写真見て、
笑いかけると、笑ってました。ニコニコ

●術後1140日目 2021年3月10日(水)

今日は弟が介助の日。

昼は3、4割くらいかな。 
どうにも起きてくれないので、
デザートから先に食べてもらいました。
その後夕食までほぼ寝てました。

夜は完食。
さらに冷蔵庫のビタミンゼリーもひとつ。
「全部食べたらデザート増えるよ!」
と伝えたら「うふふ」と笑ってました。

食後ご馳走さまと言ってみてと伝えたら
「ごちそうさま」と言ってました。
「喋れるじゃない!」と伝えたら
また「ウフフ」と笑ってました☺

●術後1141日目 2021年3月11日(木)

今日は昼間は食べず、
おやつにプリンとゼリー食べたそう。

17時に到着したら、
目を開けて上見てました。

夕食は完食。
配膳プレート読んで、
「ミキサー食」と喋ったので、
パズル本のひらがな見せたら、
9個ほど調子良く読んだけど、
あと出なくなってしまいました。

妹から、
すごいね!文字を読んだの! 
すごく調子が良かったんだね😊

●術後1142日目 2021年3月12日(金)

今日はお昼は8割、夜はほぼ完食でした。

夕方ちょっと起きてたので、
風船バレー少しして、
また文字を読んで貰おうと思ったら
今日は駄目でしたぐすん